蕨市のチワワTくんお散歩

今日の夕方は、蕨市のチワワTくんのトレーニングに行ってきました。

お散歩がとっても大好きなTくん。

ママさんが慌ててしまうくらい、右へ行ったり、左へ行ったり。

かと思えば、急に立ち止まって匂いを嗅ぎだしたり。

そしてまた、前に猛ダッシュ!(笑)

 

まだ4ヶ月のTくん。

警戒心がほとんど出ておらず、またママさんが抱っこしながら周りの環境に慣らしてくれたのが、良い方向に進んでいます。

すぐそこが線路で、お散歩中何度も電車が通って、大きな音が聞こえてきたにも関わらず、へっちゃらでいられました♪

 

で・す・が!

ちょっと怖いのが、ママさんのことをほとんど見ない、ということが怖いです。

外が楽しく、魅力いっぱいだと感じているのは、とても良いことです。

しかし、ママさんが止まってほしいと思っている所でも、グイグイ前に進もうとする様子がありました。

 

そこでママさんにお勧めしたのは、3つの方法。

①ピタッと止まり、Tくんがママさんを見てくれるまで、待つ

②おやつの匂いや、おもちゃの音や動きでTくんの気を引く

③ハンドターゲットで、ママさんの側まで戻るように促す

 

どれも行ってもらいましたが、その時々によって、使い分けるのが良いのでは?という結論に至りました。

何か気になる匂いに夢中になっている時に、おやつの匂いを嗅がせてもあまり見向きもしませんでした。

しかし、おもちゃのピーピー鳴る音を聞かせると、走って戻ってくることがありました♪

 

公園でロングリードに付け替えた時には、思い切り走り回れるのが嬉しいのか?匂いや音、動きや手にも反応しなかったので、存分に走り回らせてから、ママさんのことを「チラッ」とでも見たらクリッカーを鳴らし、おやつをあげ褒めていきます。

 

Tくんの気を引く方法は、たくさん持っておくと良いかと思います。

しかし、最終的には名前を呼んだらアイコンタクトをとり、ママさんの合図で一緒に歩いたり、戻ってくるようにこれから頑張ってトレーニングしていきます。

その練習を、ちょっと疲れたお散歩後半に、行ってみました。

 

 

良い反応で、アイコンタクトが出来ました!

しかも、すぐ側では会社帰りの人がたくさん歩いていたりするような、結構気が散ってしまうような環境で、しかも電車の大きな音も聞こえていたのですが、今日のトレーニングはばっちりでした☆

 

いかにTくんが上手くできるタイミングで、どんな刺激なら注目してくれるのか?

また、それをどうやったらいつでも出来るか?などを考えトレーニングをしていけると、ママさんの頑張り甲斐が出るかと思います。

 

もうすでにたくさん頑張っているママさん。

Tくんとの幸せな生活のため、楽しみながらトレーニングしていきましょう☆

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message