ドッグトレーニング、ハンドターゲット

今日は、川口市で出張ドッグトレーニングに行ってきました!

2件のお宅にお伺いしたのですが、どちらの犬も可愛く、デレデレしてしまいました。

 

午前中にお伺いしたKくんのトレーニングは、本日からクリッカーを使い、本格的なトレーニングです。

といっても、まだ生後6ヶ月のKくん。

まだまだ遊びたいと興奮したままなので、ゆっくりと進んでいきましょう!

写真のトイプードルがKくんなのですが、しっかりとママの手に鼻先をつける、ハンドターゲットが出来ています。

しかし、クリッカーの意味が分からず、手に触れて嬉しくなってしまったのか、おやつを食べることなく、ソファに座るパパさんの所へダッシュ!!!

まだクリッカーチューニング(クリッカーの音に意味を持たせるトレーニング)がまだ不完全なので、ママさんとパパさんに、頑張ってもらいましょう!

 

それよりも、初めは犬が苦手だったママさんが、興奮しているKくんをヒョイと、リラックスポジションに持っていけたことが、本当に驚きでした!

ママさんも少し緊張しているところがありましたが、それでも上手に出来ていました。

ここから、徐々に触れる部分を増やしていき、ママさんパパさんだけでなく、どんな人にも安心して体を任せられるように、頑張っていこうね!

 

 

午後のトレーニングは、ビーグルのSちゃん。

1才のSちゃんは、ママさんパパさんが離れていると、寂しくなり吠えてしまいます。

そんなSちゃんも、Kくんと同じように、今日からクリッカートレーニングの開始です。

Sちゃんは、おやつが大好きなので、クリッカーチューニングも、ハンドターゲットも、ほぼ満点!

というか、ママさんパパさんのクリッカーのタイミングがバッチリ!

小川も一緒にクリッカーを鳴らし、タイミングをお伝えしようと思いましたが、必要ありませんでした・・・。

 

なので、ちょっと進んで、Sちゃんが吠えていない時にクリッカーを鳴らし、「静かにしていることが正解だよ!」と伝えていきます。

これは、ママさんパパさんの力にかかっています。

いつも一緒にいるママさんパパさんが、Sちゃんに教えることが出来れば、もっと落ち着くでしょう。

今までは、吠えると「静かに!」と言われていましたが、今後「静かにしていると、ご褒美がもらえる。」と分かれば、穏やかに過ごすことが出来るようになります。

 

2頭とも今後の成長が楽しみで、2頭とものママさんパパさんも、頑張り屋さんなので、楽しいドッグライフのお手伝いが出来るように、サポートしていきます!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message