なぜ、犬を正しく導けるのは、あなただけなのか?

 

なぜ犬を預ける訓練所や、

子犬を預ける犬の幼稚園ではダメなのか?

 

ということを前回書かせていただきました。

前のページ(トレーニングって敷居が高い?)

 

訓練所や幼稚園が悪いわけではありません。

犬やあなたに合った、トレーニングが出来ないというだけです。

 

もちろん、犬が怖くて吠えてしまう。

という原因があれば、犬の幼稚園などで、

犬に慣れさせるということも必要になります。

 

しかし、最終的には、

その犬の傍にいる人、

つまりあなたが犬を正しく導くことが出来なければ、

犬の吠えや噛む行動は、減りません。

 

ストレスを抱え、

周りを信用できず、

常に緊張してしまう。

 

そんな犬のトレーニングを他人に任せると、

あなたのことを信用しないだけでなく、

あなたとどのように行動すればいいのか?

分からなくなってしまうのです。

 

そして、自分の犬を自分でしつけることで、

自分の犬の得意なこと、好きなもの、

自信が持てるものが分かるようになります。

 

もちろん、逆に怖いものも分かるようになります。

 

得意なものなどはそのまま伸ばしてあげ、

苦手なものは、初めのうちは遠ざけてあげます。

そしてちょっとずつ克服できるようになればいいと思います。

 

そうなると、

「さすが僕のママだね!よく分かってる♪」

と信頼してくれるようになります。

 

犬のしつけは、何もしなくても大丈夫。

そんなわけはありません!

 

しつけをしなくて大丈夫だと思うのは、

その時だけです。

そのうち徐々に表面に出てきます。

 

・気軽に触ることが出来ない。

・ブラッシングを嫌がる。

・クレートに入れようとすると噛む。

・静かにさせようと近づくと、唸る。

・ご飯やおもちゃを持ち上げようとすると、咬む。

・散歩中、興奮してばかりいる。

 

など、実際に見て、聞いたことがある事例ばかりです。

 

それらは、毎日少しずつ、

慣らしたり、トレーニングしたりすれば、

防げることなんです。

 

ですが、毎日忙しいあなたはついつい、忘れてしまいます。

ですが忘れていたことで、

いつの日か、犬と暮らすことが出来なくなります。

 

・うるさいから。

・匂うから。

・毛が抜けるから。

・うっとうしいから。

・面倒だから。

 

そんな風に思い始めると、しつけをしようとすら思わなくなります。

犬が可愛く思えないですし、

そんな犬のために、時間やお金をかけられないからです。

 

そして、犬が吠えたり毛が舞うことで、

周りの方へ迷惑もかけてしまいます。

 

そうなってからでは遅いんです!

 

「うちの犬はいい子なんだけど・・・。

吠えるのが止められなくて。」

と思ったら、止められるようにしないといけません。

 

環境を整えたり、

してほしくない、ということを伝えられる練習をしないといけません。

そして、吠えなくてもすむように、

犬の気持ちや行動を変えていければ良いのです。

 

ですが、この方法はインターネットや本にもたくさん書いてあります。

しかし、その通りになる犬など、ほとんどいません。

 

同じ家、同じ間取り、同じ家具、同じ生活スタイル。

そんな人は、この世にいないからです。

 

そんなとき頼りになるのは、

一緒に犬のしつけをしてくれる、ドッグトレーナーなんです。

 

訓練所や幼稚園、獣医さんでは、

極端なことを言えば、当たり障りのないことしか言えません。

 

「ここをこうして、吠えたときに○○すれば、落ちきますよ!」

と具体的に言えません。

というか、家の間取りや家具の配置などが分からないので、言えないんです。

 

それは仕方ありません。

ですが、犬のしつけを、

雨でも晴れでも、どこに行っても、周りに何があっても、

普段通り吠えないようにしてもらうには、

あなたが頑張って、しつけをするしかないんです。

 

そんなあなたの頑張りを支えられるのが、

出張タイプのドッグトレーナーなんです。

 

・本読んでもうまくいかない。

・訓練所に預けてもうまくいかない。

・色々グッズを試してみたけどうまくいかない。

 

そんな経験があれば、是非お電話ください。

080-2156-2900

お問い合わせ

犬の吠えは、周りも巻き込むことになります。

早いうちにしつけをしてあげ、犬のいいところを伸ばしてあげましょう♪

それがあなたの、犬にしてあげられる初めてのプレゼントなんです。

前のページ(トレーニングって敷居が高い?)

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message