Cくん引っ張らずにお散歩

昨日は川口市のヨークシャーテリアのCくんのトレーニングに行ってきました。

Cくんは、お散歩になると、ママさんのことを忘れて、ドンドン前に引っ張ってしまいます。

そのため、前回はアイコンタクトのトレーニングを行ってもらい、今回は外で練習の成果を見てみることにしました。

 

成果は↑の写真を見てのとおり。

しっかりとママさんのことを気にかけ、アイコンタクトがばっちり出来ています!

 

ママさんにお伝えしたお散歩のルールは、

①Cくんが引っ張ったら、止まる。

②その時、手でリードは引っ張らない。

③アイコンタクトがとれたら、おやつをあげ、お散歩を再開する。

④常にリードを緩ませた状態を意識してもらう。

初めは覚えることが多く、おやつをあげる際などに戸惑ってしまうこともありましたが、何の問題もなく出来るようになりました♪

 

しかし、ママさんとの散歩で変えたのは、散歩中のルールだけではありません。

今まで伸縮リードを使ってきたCくん。

今回は小川の持っているリードをお貸しし、それでお散歩してみました。

 

引っ張ったら止まる、というルールはそのままで、リードだけ変えたのです。

そうすると、引っ張るどころかママさんの横について、一緒に歩くことが出来たのです!☆

すかさず、ママさんに「今、今!おやつ!」と小川が興奮してしまいました(笑)

 

更にすごいことに、ママさんの横を歩きながら、アイコンタクトもしてくれたのです!

そして、そのまま一緒に歩くという、今までのCくんとは全く違う行動が出てきたのです。

 

今までママさんが忙しかったため同居犬のRちゃんと一緒のお散歩でしたが、今回のトレーニングでは、一対一のお散歩だったため、落ち着いてお散歩できたのかも知れません。

 

ママさんの今までのトレーニングの成果も出てきてくれたことに加え、更にステップアップした行動をとってくれたCくん!

これからもママさんと一緒に頑張っていこうね!♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message