チワワのTくん待て①

今日の夜は、蕨市のチワワTくんのトレーニングに行ってきました。

 

犬連れOKのレストランなどに出かけることのあるママさん。

Tくんにマットを教えたいと要望があり、その前に、伏せ待てをちょっとずつ覚えることに。

 

色々なシチュエーションで、伏せることがあると言うTくん。

改めて、伏せるということを教えていきつつ、

そのままの姿勢で待つことも覚えてもらいます。

 

↑の写真のように、ママさんが遠くに離れても待てるように、

ちょっとずつなってきましたが、その前に上手く行かないこともありました。

 

ママさんがTくんの真後ろに行くと、

「ん?ママどこ行くの?!」と、たって追いかけてしまうのです。

 

そこで、ちょっとずつママには動いてもらい、

真後ろに行く前に、足だけをTくんの真後ろに動かしたり、

上半身だけを揺らしてみたり、徐々に後ろを通り過ぎてみたり。

 

ちょっとずつ難易度を上げていき、写真のようにママさんが離れても、

後ろに回りこまれても、待てるようになって来ました♪

 

試しにマットでも、練習してみました。

そしたらなんと出来てしまったのです!

チワワのTくん待て②

「きりっとした、良い顔してるでしょ?」

と言っているようですね☆

 

でも、マットを噛むおもちゃと思っている様子が見られたので、

今日は一度中止し、また後日練習しましょう♪

 

生後5ヶ月のTくん。

だんだん体力がついて来たのか、

待てがつまらなかったのか?

トレーニング途中で走り回り、ストレスを発散しているように見えました。

 

そして疲れたのか、ママの前でくた~っと、休んでしまいました♪

それが↓の様子。

名づけて『チワワの開き』(笑)

 

チワワの開き♪

また次回も、楽しくトレーニングしようね☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message