越谷市のMix犬Nちゃんハンドターゲット④

昨日の夜は、越谷市のMix犬、NちゃんとCちゃんのトレーニングに行ってきました。

 

お姉ちゃん犬のNちゃんは、シュナウザーとプードルのMix。

妹犬のCちゃんは、シーズー、チワワ、プードルのMix犬です。

 

5歳で人が大好きすぎて、飛びついてしまったり、お散歩中引っ張ってしまうNちゃん。

まだ生後5ヶ月で、お家でのルールや人との接し方が、まだ覚えていないCちゃん。

小学生のお姉ちゃんにトレーニングを頑張ってもらいながら、これからいろんなことを覚えて行こうね♪

 

さて、昨日行ったのは、まずクリッカーの使い方や、人の手を追いかけてもらう、ハンドターゲットを行ってもらいました。

まずはクレートの中で落ち着いていた妹犬のCちゃんから。

 

クリッカーが鳴るとおやつがもらえること。

お姉ちゃんの手を追いかけて手にタッチすると、「カチッ」と鳴って、おやつがもらえること。

それがおやつがなくても、しっかりと出来るかどうか?

まだ5ヶ月ですが、スムーズに集中してくれました☆

 

越谷市のMix犬Cちゃんハンドターゲット

 

次はお姉ちゃん犬のNちゃんです。

5歳のNちゃんは、お姉ちゃんと関わるより、ママさんのことも大好きで、

ママさんが少し動くたびに、そちらに気をとられ、集中が長く続きません。

 

しかもCちゃんに比べ体が大きく、速いのです!

つまり元気いっぱい♪

でも、お姉ちゃんもトレーニングを頑張りました。

 

確かに初めは、お姉ちゃんのことをあまり意識していなかったNちゃん。

でも後半はご覧の通り。

写真がブレブレになるほど、手にタッチしています。

 

 

 

クリッカーが鳴るとどうなるのか?

クリッカーが鳴るためには、どうすれば良いのか?

Nちゃんにも、Cちゃんにも、トレーニングを頑張ってくれるお姉ちゃんにも、

時間をかけて学習してもらいました。

 

お散歩時間が短いとカウンセリングの際に言ったら、

 

今は頑張ってお散歩に行ってくれているお姉ちゃんたち。

して欲しいことをタイミングよく伝えてあげれば、NちゃんにもCちゃんにも伝わるから、

ちょっとずつ頑張って行こうねo(^o^)o

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message