宙吊りの犬

by:soggydan

 

先日、女性に抱っこされながら、吠えまくっている犬がいました。

まだ生後3~4ヶ月くらいのポメラニアンかな?

見た感じ、道行く人や車に吠えている印象でした。

社会化のために、抱っこしながらでも慣れさせようとするのは、とても良いことだと思います。

ですが、あんなにストレスを抱えているなら、無理に外に出さなくても良いとも思います。

 

貴方なら、怖いものや嫌いなものが、次から次へとやってくる環境を、どう思いますか?

そして、そこへ連れて行く飼い主をどう思いますか?

 

ぼくなら、そんな環境が大嫌いになりますし、飼い主も嫌いになりそうです・・・。

時間がかかっても、面倒でも、怖いものを検証し、対策を立て、実行するしかありません。

 

・怖いものを、家の中から眺める。

・ドアを開ける。

・一歩だけ近づく。

・さらに近づく。

・人なら、動かないでもらい、犬自身が近づけるまで待つ。

・犬が近づいたら、目を合わせず、おやつを与える。

・おやつを与えながら、少しだけ触ってみる。

 

などなど、細かなステップに分けて、実行しなければ、その後もずっと苦手なままになってしまいます。

 

警戒心が強いのは、生物として、当たり前の行動です。

しかし、それが強すぎると、大変なのは犬自身であり、飼い主自身でもあります。

出来るだけ早く、正確に、集中的に、苦手なものを克服する必要があると思います。

それが、犬と健やかに過ごす、一歩でもあります。

 

ただ一緒に暮らすより、楽しく暮らしたいですもんね!

その手伝い、HundMondが出来ます♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message