Rちゃん拾い食い予防

本日は、川口市のトイプードルRちゃんのトレーニングに行ってきました。

お散歩中、拾い食いをしてしまうRちゃん。

今日は、そのトレーニングをしてみました。

 

いきなり外では難しいので、まずのお家の中で練習です。

Rちゃんにお座りしてもらい、おやつを持った手を、ゆっくりと上から下ろしていきます。

 

Rちゃんがおやつ欲しさに動いてしまったら、「アッ!」と言い、手を握り上に持ち上げます。

 

上から降りてくるおやつは、勝手に食べてはいけないことをしっかりと覚えることが出来たら、今度はおやつを「コロン」と床に転がしていきます。

 

同じようにRちゃんが動いてしまったら、「アッ!」と言い、おやつを取られないように、取り上げたり手で防いだりします。

 

何度も繰り返すと、床に落ちているものは勝手に食べてはいけない、ということ理解していきます。

実際、ちょっと怖がりのRちゃんは、何度か繰り返すうちに、床に落ちているおやつを避けるようになりました。

 

これで終わってしまうとRちゃんもつまらないので、その後楽しく遊んだり、

アイコンタクトなどのいつでも出来るトレーニングをして、嫌な気持ちをリカバリーしていきます。

犬だって、嫌な気持ちでトレーニングが終わったりするのは、嫌ですからね♪

 

次回は外でトレーニングしてみようね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message