覗き込む犬

昨日の続きです。

怖くても、楽しくても、戦うとしても、

掃除機には興奮せず、落ち着いて欲しい方は、試してみてください。

 

①掃除機のヘッド部分だけ犬の前に出し、落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

②掃除機のホース部分だけ出し、落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

③掃除機の本体部分だけを出し、落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

④本体とホースを接続した状態で出し、落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

⑤ホースとヘッド部分を接続した状態で出し、落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

(ここまでは、掃除機のどの部分が、犬にとって興奮しやすいのか?を確認する方法です。)

 

⑥掃除機を全て接続し、一瞬だけスイッチを入れ、すぐに消す。

落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

⑦スイッチを入れ、1~5秒後、スイッチを切る。

落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

⑧スイッチを入れず、5cm掃除機を動かす。

落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

⑨スイッチを入れず、ゆっくりと動かす。

落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

⑩スイッチを入れ、ゆっくりと動かす。

落ち着いていたら、ご褒美をあげる。

 

地味~~~~~な作業ですね・・・。

出来れば、小川はやりたくありません。

 

ですが、犬がどの刺激で興奮してしまうのか?

どの程度動くと、興奮するのか?

匂いが駄目なのか?音が駄目なのか?

 

一度細かく調べ、あとは、その興奮してしまう刺激を何度も何度も、何度も繰り返し、

その刺激に慣れさせると、徐々に犬も、そこまで興奮しなくてもいいと、分かってきます。

 

あなたはこの面倒な作業、自分でやりますか?

それとも、プロの目線で調べてもらいますか?

プロに任せると、わずらわしい作業を省略し、効果的に掃除機に慣らす方法を教えてくれます。

 

たかが掃除機、されど掃除機。

ですが、日頃のストレスを減らせる、必要なトレーニングかもしれません。

お悩みの方、1度お試しを。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message