Aちゃん掃除機慣れ

先日の木曜日は、戸田市のAちゃん・Iちゃんのトレーニングに行ってきました。

写真のAちゃんは、掃除機が出てくると、興奮して吠えてしまいます。

 

掃除機の音や匂い、動きなど、色々なものが苦手なのでしょう。

そこで、ママさんと相談し、いきなり掃除機に慣れるのではなく、

興奮はするけれども、掃除機ほどは興奮しない、

床を拭く道具を使い、ちょっとずつ慣れていく練習をしてみました。

 

初めは動かさず、クレートに入ったAちゃんの前に置き、様子を見ます。

吠えてしまったら「そうじゃないよ。」と伝え、

吠えなかったら、ご褒美をたくさんあげる!

 

吠えるとどうなるのか?

静かなままならどうなのか?

Aちゃんに考えてもらい、Aちゃんに選択してもらいます。

 

置くだけでもちょっと興奮してしまいましたが、

徐々に落ち着きました。

ゆっくりと、ほんの少しだけ動かし、吠えなかったので、おやつをあげていきます。

 

動きを大きくしたり、Aちゃんに近づけたりするなど、

少しずつ刺激を高くしていき、慣れさせていきます。

 

小川が買える直前には、Aちゃんの前に無造作に床を拭く道具を持ち出しても、

とくに反応することもなく、穏やかに過ごすことが出来ました!

 

この調子で、掃除機にも慣れていこうね♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:080-2156-2900
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message