チワワ

昨日の川越でのカウンセリングの内容は、お散歩中の吠えでした。

パパさんがお散歩に行くとそこまで吠えないらしいのですが、ママさんがお散歩に行くと、吠えてしまうというのです。

そこで、実際のお散歩の状況、家庭内での様子、犬への接し方、などをお聞きしたり、見させて頂きました。

 

結論から言うと・・・。

 

 

 

 

ママさんに自信がない!

です。

 

こう言うと、パパさんとママさんの頭の上に、???と?マークがたくさん出てくるのが見えました(笑

ママさんにはまったく自覚がないので、補足すると、ママさんの行動が、犬にとって頼りないものだということです。

遠慮しているといっても良いかもしれません。

 

抱っこするにしても、犬が逃げるようになってしまっていたので、もっと自信をもつようにとアドバイスを出しました。

犬とママさんの関係性が崩れていると、優雅に楽しみたいお散歩が、苦痛になってしまいます。

ですから、お散歩中のアドバイスも3つほど、出させて頂きました。

 

①吠えてしまったら、リードを短く持ち、前をふさぐ。

これをすることで、犬をはっとさせることが出来ます。

また、「あんたが吠えなくて良い!わたしがどうにかする!」と伝えやすくなり、犬が安心しやすくなります。

 

つまり、ママさんがいれば、安心して吠えずにいられるということです。

ですが、それでも上手くいかなかったら・・・?

長くなってしまったので、続きは明日!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message