ダラーンとした犬

by:sollyth

ここ最近、お客様の体調不良の声が多く聞かれます。

熱が出たり、体が重かったりと、症状は様々ですが、梅雨時になって、ストレスが溜まってしまったのでしょうか?

 

ですので、本日は人の健康について、書いてみます。

健康といっても、色々ありますし、個人で気をつけていることは違うと思いますので、

小川が実際に気をつけていることを、お伝えしようと思います。

 

○冷たすぎるものを飲まない、食べない。

これは小川の苦い経験から来る、注意していることです。

体を中から冷やすと、内臓(胃腸など)が弱り、夏バテや食欲不振になるとは、昔から言われています。

ここ最近、暑さに加えて、湿度も高くなり、冷たいものが欲しくなります。

 

しかしここで気をつけて欲しいのは、体を中から冷やしすぎてしまう、ということが問題になってしまいます。

内臓が冷えると、冷えてしまった内臓を温めようと、エネルギーを使います。

エネルギーを使いすぎると、体に力が入らなくなります。

体に力が入らなくなると、元気がなくなり、食欲が落ちたり、気力も落ちてしまいます。

ですが、外は蒸し暑いから、ドンドン冷たいものを摂取してしまう。

 

悪循環というやつですね・・・。

 

そこで、小川は冷たいものを食べたり、飲んだりしないように気をつけています。

具体的に言うと、『白湯を飲んでいます。』

 

今、笑いました?

笑いましたよね?!

おじいちゃんみたい!って思いませんでしたか?!

 

まぁ、良いんです。

小川が勝手に気をつけていることですから・・・。

 

 

 

冗談抜きに言うと、体を冷やさないという点では、白湯はメリットがあります。

もちろん、暖かいお茶やコーヒーなどでも、温まるでしょう。

しかし、お茶には利尿作用があるものや、コーヒーだとカフェインの取りすぎが気になります。

なので、白湯です。

 

冷たいものを摂り過ぎてしまった場合も、白湯を飲んで、意識的に体の中を温めるようにしています。

 

ですが、夏本番では、やはり体を冷やすことが重要になります。

熱中症のリスクも高くなります。

そんなときは、常温か少し冷やしたものを飲むことにしています。

そして、塩分などを補給しています。

 

まぁ、気をつけていると書きましたが、特に気にしていません。

しかし、自分の体のことを把握するように、いつも気をつけています。

 

今、汗をかいているのは、暑いからか?

体温は高くないか?

頭痛がするのは、何故なのか?

変な表現かもしれませんが、自分の体に耳を傾けるようにしています。

 

これから、夏本番です。

楽しい時間を増やせるよう、自分なりの健康維持を試みてくださいね♪

 

P.S

HundMondでは、梅雨だ!雨に負けるな!キャンペーンを行っています。

「犬のしつけに興味はあるけど、どうしようかな~。」と迷っているあなた、

今ならカウンセリング料金半額です!

梅雨が明けるまでなので、お急ぎくださいね☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message