柴×甲斐犬Tくんおもちゃ遊び①

今日の午後は、川口市の柴×甲斐犬のTくんのトレーニングに行ってきました。

一緒にレッスン8回目でしたので、今日もたくさん遊びつつ、

お散歩のルールや危険回避の方法をママさんにお伝えしました。

 

 

今日が最後だからといって、特別なことはしません。

出来ることは質を上げられるように、

出来ないことは、出来るように低いハードルで頑張っていきます。

 

ママさんにはたくさんのことをお伝えしてしまったので、ちょっとママさんを混乱させてしまいましたが、

トレーニングすることは1つに絞るように、とだけお伝えしました。

・引っ張ったら止まる。

・アイコンタクトが出来たら、進む。

・車が来たら、早めに道端に寄る。

 

これだけをしてもらいます。

 

基本的なこと、安全第一を考えてママさんには行動してもらいます。

そしてそれが出来てから、道端でお座りできるようにしたり、

ヒールウォークが出来るようにするため、トレーニングして行けばいいのです。

 

まだ7ヶ月のTくん。

前の飼い主さんのところを、4ヶ月くらいで離れてしまい、

初めの頃はママさんをたくさん噛んで怪我させてしまいましたが、

今ではママさんとの関係も良くなり、噛むこともほとんどなくなったようです。

 

初めはそんなTくんを怖がっていたママさんも、

「Tちゃん、可愛い♪」と言うまでになり、

たくさんの愛情をかけてくれています。

 

 

今すぐは難しくても、やり続けることにより、

Tくんもどうすれば良いのか?というのが理解できるようになります。

事実、公園でおもちゃを使って、

お座り待てが30秒くらい出来るようになっていました☆

柴×甲斐犬Tくんお座り待て

 

タイミングとTくんの体力、そのときの周りの環境を見極めると、

しっかりと集中してトレーニングすることが出来ます。

のんびりと、楽しみながら日々のトレーニングを頑張って欲しいと思います♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message