Aちゃんハウス①

本日は、川口市のAちゃんのトレーニングに行ってきました。

ママさんがトリマーさんをやっている関係で、お客さんが来ると、嬉しくて

「誰が来たの?!」と興奮してしまうAちゃんですが、本当はかなり良い子なんです!

 

↑の写真のハウスの練習だって、お泊りのワンコが吠えている中、

ママさんに集中して、「まだ?まだ?」と、誉めてもらえるタイミングを待っているんですから!

 

ママさんもしっかりと分かっていて、

「ちゃんと教えれば、上手くできると思うんだけど、私が馬鹿だからね~」と!

そんなことは、全くありません!

 

その証拠に、前回人の手を甘噛みしないようにと、トレーニングしたことがしっかりと出来ています!

興奮してしまっているときは、まだまだのようですが、

小川にじゃれて甘咬みをした際、ちゃんと叱ってあげたら、

その後気をつけてくれるようになりました♪

 

やっぱり毎日のママさんとのトレーニングやコミュニケーションが、とっても大切ですね!☆

 

 

さて今日のトレーニングは、ハウスに入り続けていられるトレーニングです。

ハウスに入ってのんびり穏やかにしてくれていたら、誉めてもらえ、おやつがもらえます。

ちなみに小川がわざと、ウロウロしたり、壁をドンドン叩いて音を出しても、

お店の扉を開け閉めして出入りしても、しっかりとママさんに集中してトレーニングが出来ました。

 

他のワンコが吠えている中、クリッカーの音が聞き取りずらかったでしょうに、

しっかりとクリッカーが鳴るまで、ハウスに中で待つことが出来たのです。

 

しかし!

ママさんが後ろを向いたり、小川が隣のお客さんのスペースで覗き見していると気になるのか?

ソワソワしてハウスから出てきてしまうことがありました。

 

そこは微調整し、

ママさんがどこにいても、どんなことをしていても、目が合っていなくても、

隣のお客さんのスペースに誰がいても、足音が聞こえたり、変な人影(小川)が見えても、

ハウスの中で待つことが正解だよ!と伝えていきます。

 

ママさんも、クリッカーを鳴らし誉めるタイミングが上手く、

小川と話しながらもクリッカーを鳴らし、Aちゃんを誉めることが出来ていました!

とっても素晴らしいですね!♪

 

犬のトレーニングの基本は、良い行動をしたら、

すかさず誉めて、「それ正解!」と伝えてあげることです。

それがAちゃんのママさんは、しっかりと出来ています。

 

後は、Aちゃん自身に、もっと理解してもらえるよう、

シチュエーションを変え、レベル(難易度)を上げ、

ちょっとずつ出来る範囲を広げていきましょう!

 

来週も、また宜しくね♪

Aちゃんハウス②

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message