柴犬×パピヨン

本日は、川口市でお散歩代行と、しつけを行ってきました。

午後は雨が降ってしまいましたが、風邪もひかず元気です!

 

ドッグトレーニングでは、柴とパピヨンのミックスのHくんのトレーニングでした。

最近クリッカートレーニングを初めました。

なので、今日はお座りを伝えてみました。

 

カーペットの上では、スムーズにお座りが出来たのですが、フローリングの上では、もじもじと後ろに下がり、わざわざカーペットの上でお座りしてしまいます。

始めはママさんと笑っていたのですが、何度やっても、カーペットの上でお座りしてしまいます。

ですので、後ろに下がれないように、壁際で行ってみたり、下がりそうになったら、手をすばやくHくんの前に動かし、手を追うように促して見ました。

何度か行ってみると、もじもじはしますが、フローリングの上でも、お座りが出来るようになりました!

 

お座り① お座り②

お座り③ お座り④

 

しかし、Hくんはリラックスポジションが苦手です。

柴らしく(?)警戒心が強く、体を拘束されることがまだまだ苦手で、仰向けにすることは慣れましたが、足を触ると暴れ始め、噛み付いてきます。

「痛い!!!」と大きな声でびっくりさせて、咬む行為を中止させようとしても、怯まずガブガブしてきます。

なので、次回は遊びを通じて甘咬みを抑制出来るよう、試みてみようと思います。

嫌な思いを出来るだけしないよう、のんびり頑張ってみようね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Message