昨日は、さいたま市のポメラニアン、
Yくんのトレーニングに
行ってきました。

 

Yくんは、パパもママも大好きな、
ポメラニアンです。

 

ですが、散歩中通り過ぎる、自転車、人、犬などに吠えてしまうことがあります。

 

そのたび、見えないように体を使って、
通り過ぎるまで待つ、などをしています。

 

しかし今回お伝えした、
横について歩くヒールウォークを、
普段の道で出来れば、
歩きながらパパやママに集中させることが出来ます。

 

その結果、吠えてしまうのを回避できます。

その練習を近くの公園で行いました♪

 

パパとスムーズに行っていたかと思えば、カメラのシャッター音が気になって、近づてしまったり。

 


ママと上手にヒールウォークが出来ていると思ったら、
パパの動きに釣られたり。

 


誘惑がまだまだ強いですね!

 

しかし、疲れたのか?
帰りの道では、人や自転車にほとんど反応せず、スムーズにお家まで帰ることが出来ました。

そして、その疲れている状態を利用して、車で吠えてしまう、というのを見させていただきました。

 

車が動き、駐車した後、
吠えてしまうとのことでした。

 

様子を見させていただくと、
パパやママが離れることに不安を覚えてしまったり、
車に乗っていて疲れて興奮しすぎてしまう。
そんな感じが見られました。

 

短い時間の運転から始まり、
少しずつ慣れることと同時に、
車から降りる前に、大好きなおもちゃを入れて様子を見ていただくことをご提案いたしました。

 

次回は、パパやママと離れても大丈夫なように、待ての練習をしてみようね♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message