Mix犬Hちゃんヒールウォーク①

今日の午前中は、川口市のMix犬Hちゃんのトレーニングに行ってきました。

前回、お散歩トレーニング後、『ちょっと警戒してしまう、けどまったく知らない訳ではない。』

そんな微妙な立ち位置にいる小川がいても、スムーズに入れたクレートに、また入ってもらおうとしてもらったところ・・・。

何故か、うまく出来ませんでした。

 

朝、散歩に行ってくれたパパさんにお話を聞くと、「公園でたくさんの小型犬がフリーになっていて、それを見て震えていた。」とのことでした。

また、普段はお仕事で忙しく、トレーニングにあまり参加できないパパさんがいてくれたのも、そわそわしてしまう要因だったのかも知れません。

詳しいことは、Hちゃんが日本語を話してくれないと分からないのですが(笑)、トレーニング途中にも関わらず、疲れたように「へと~」と床に伏せてウトウトする様子が見られました。

ちょっと気が張っていたんだね!

 

色々とストレスを感じたり、普段とちょっと違う環境で、しかもまだまだ気を許していない小川がいる前で、覚えたての「ハウス」は難しかったかもしれません。

なので、急遽予定を変更。

ママさんやお母様には、ヒールウォークの練習をして頂きました!

 

 

ママさんたちがお家でたくさん練習してくれているおかげで、ヒールウォークの練習はスムーズでした♪

テーブルの周りを歩いて頂いたのですが、小川が言う前におやつを持たずに誘導してくれていたり、1歩ずつクリッカーを鳴らしていたのが、すぐに半周ずつになったり、

若干抵抗があった、『クレートの前まで行く』というのも、ヒールウォークの流れでスムーズに出来ました。

 

いつも思いますが、どの飼い主様もクリッカーの使い方や、トレーニングの難易度の上げ方が上手になっているを見ると、「皆センスあるなぁ~」と心の中でいつも思っています♪

Mix犬Hちゃんヒールウォーク②

Mix犬Hちゃんヒールウォーク③

 

ママさんがトレーニングしている最中は、お母様が後ろで真剣な顔で見学されていましたし、パパさんもお子さんを抱っこしながら、しっかりと様子を伺ってくれていました。

Hちゃんのご家族様は、皆さん真剣で嬉しくなってしまいます☆

 

ヒールウォークはハンドターゲットを真剣に練習していればいるほど、上手くいきやすいです。

なぜなら、ハンドターゲットの距離が少しずつ伸びて、それがママさんやパパさん、お母様の隣で出来るようになると、すでにヒールウォークです♪

このヒールウォークが、色々な刺激がある楽しい外でも、警戒してしまう来客があって出来るようになれば、ママさんたちも、Hちゃんをクレートに入ってもらうのが、簡単になります。

それにお散歩中、Hちゃんやママさんたちが、車にぶつかったり、転んで怪我をしてしまったりする可能性が低くなります。

 

お家の中だけでなく、いつでも、どこでも、誰とやっても出来るようになるのは、犬にとって難しいことですが、クレートに慣れてきたときのように、Hちゃんのペースで頑張っていこうね☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message