チワワTくん歯磨き練習

今日は蕨市のチワワ、
Tくんのトレーニングに行ってきました。

 

今日は、歯磨きの方法を知りたい!というママに、
授業を行いました!

 

といっても、歯磨きに入る前に基本的な歯の構造、
歯磨きをしないとどんな病気になりやすいのか?
どのように歯磨きを始めればいいのか?
その実際のやり方をお伝えしました。

 

すでに毎日リラックスポジションをしているTくん。
ゆっくりなでていると、ドンドン寝てしまうので、

 

・口の周りを触られるとおやつ。
・唇を触られるとおやつ。
・唇をめくるとおやつ。
・歯ブラシを見るとおやつ。
・歯ブラシが近づくとおやつ。

 

と楽しみながら歯ブラシに慣れていきます。

 

しかし、ママが用意してくれていた歯磨きジェルは、
匂いがお気に召さないのか?
かなり嫌がる様子が見られたので、
何もつけずに頑張ってもらいました♪

 

チワワTくん歯磨き練習

 

歯ブラシに慣れてきたTくん。
最後にママと大笑いする瞬間が!

 

歯ブラシとおやつを間違えて、
歯ブラシをハムハム♪
おやつと間違えて、食べようとしていました!

 

ここまで慣れれば、後はのんびり毎日やっていけば、
なんの問題もありません。

 
続いて、掃除機やクイックルワイパーに興奮してしまうと言うTくんの様子を見てみることに。

 

ワイパー慣れ①

 

確かに、興奮している!
警戒心半分。
好奇心半分。
といった感じで、どのように接すればいいのか?
分からないようでした。

 

まずは怖がる必要がない。
ということを理解してもらうために、

 

・クイックルワイパーの角度を変える。
・3cm動かす。

 

といった小さいステップで、気にしないですむように慣らしていきます。
しかし、それでもワイパーを噛もうとしたり、
興奮してしまうので、ママさんと2人がかりで、
ワイパー慣れに挑戦!

 

小川がワイパーを動かし、
ママがTくんと遊ぶ。

 

まずは、ワイパーに対しての警戒心を取り除きます。

 

ワイパーが動くと、
逆方向から、ママが楽しそうにおもちゃで遊んでくれる。
しかも、おやつももらえる。

 

でも、ワイパーに向かうとピタッと止まり、
またママに呼ばれる。
そしておもちゃで遊んでもらい、おやつがもらえる。

 

何度か繰り返すうちに、
目の前で動かしても、
目でワイパーの動きを追うだけで、
おもちゃで遊んでいられました♪

 

週末はパパにも、手伝ってもらおうね!

 

ワイパー慣れ②

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

―――――――――――――――――――

Message