蕨市のチワワTくん

昨日は、蕨市のチワワTくんのトレーニングの内容をお伝えしました。

ですが、ママさんからこんな言葉が。

「呼んでも、全然向いてくれない・・・。」と。

 

これはマズイ!と思いました。

何がマズイかと言うと、アイコンタクトが出来ないわけではなく、無視するということが、マズイのです。

 

出来なければ、練習すればいいのです。

ですが、「無視しても別に良いんだ。」とTくんが覚えてしまうと、これから先、どんなトレーニングをしようとも、あまり集中してくれなくなってしまいます。

 

集中しなくなり、無視しても良いと思えば、今まで出来ていたことが、なし崩し的にしなくなってしまうことが考えられます。

出来ない、ではなく、しなくなるのです。

 

原因は色々とありますが、アイコンタクトが出来なくなる原因の1つが、

名前の呼びすぎ、です。

 

名前を呼びすぎるとは・・・?

「犬の名前なんだから、別にたくさん呼んだって良いじゃないか?」と思いますよね?

そうです、良いんです!たくさん呼んだって!

 

けど、名前を連呼して、そのうち何回その犬は目を合わせてくれると思いますか?

たぶんママさんが呼ぶのを止めるまで、たった1回だと思います。

そうなると、「T、T、T、T、Tーーー!」と5回呼んだら、目を合わせれば良いと思うようになったり、

そもそも、その言葉の意味を理解しなったり、「うるさいなぁ」と思いながら人のことを見てしまったり、

もっとマズイことに名前を呼ばれる=ただのBGM、という図式が成り立つ可能性があります。

 

あなただったら、ただのBGMにわざわざ振り返ったりしませんよね?

後ろで人の話し声がする、バイクの走る音がする、八百屋さんの前で元気な声が飛び交う、

駅前で人の雑踏や様々な音に、わざわざ反応しないですよね?

それと同じことが、名前を呼ぶことの危険性なのです。

 

だからよく「1回呼んだら、1回見る。これを徹底しましょう。」と多くの飼い主さんに伝えます。

ただ、今回のTくんやTくんママのように、たくさん練習して、いっぱいママさんも犬のことを勉強していると、

ドンドン出来ることが増えてくるので、始めにお伝えしたことを置き去りにしてしまうことがあります。

 

しかしこれは、ママさんやTくんのせいではありません。

『1日のトレーニングでお伝えするのは、1~2個のトレーニング。

それが出来たら、トレーニングの質を高めるため、色々な状況でそのトレーニングをしてみる。

そして、上手く行かなかったとき、難しい状況で偶然でも出来たとき、行動が定着してきたらどんなタイミングでおやつを上げていけばいいのか?

などなど、たった1つのトレーニングに、時間と努力を重ねる必要がある』と、何度も思ってきたのに!!!

 

ドンドン出来るママさんとTくんを見て、調子に乗ってしまった、小川が悪いのです・・・。

 

こうなると、犬が上手く出来るようになっても、人の行動が伴っていない。

犬に置いていかれるということ、が起こります。

 

犬は出来ているけども、飼い主さん方が上手く褒めていなかったり、不適切なタイミングで声をかけてしまったり、

出来ているのに何度も同じことを繰り返してしまったり、短い時間に何度もサインを出すことによって犬に考える時間を与えていなかったり、

以前出来ていたことによって、「どんな状況でも出来るはず!」と思い込んでしまったり。

そのような結果の表れです。

 

なので、無視されるくらいなら、トレーニングは一度休憩して、上手く出来るときにトレーニングすると良いかと思います。

Tくんの例で言えば、人も犬も大好きなTくん。

散歩中、そのような状況でアイコンタクトをとるのは、まだ難しいです。

なのであれば、人や犬が周りにいないときに、練習してみる。

それが上手く出来たら、遠くに人がいる状況で、アイコンタクトしてみる。

それも上手くいったら、もっと近づいてみる。

と、トレーニングの難易度を高めていけると良いかと思います。

 

 

犬のトレーニングは、一日にして成らず。

面倒かもしれませんが、ちょっとずつちょっとずつ上手く出来るようにトレーニングしていくしかないのです。

どこでもママさんと出かけられるように、ママさんもTくんにお留守番をさせてあげられるように、

ちょっとずつ自身を持てるように、HundMondもサポートしていきます。

これからも、よろしくお願いします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message