チワワアジリティに挑戦

先日の火曜日はミニチュアシュナウザーのTくんのトレーニングに行ってきたのですが、

ママさんに色々とお伝えしていて、写真を撮るのを忘れてまいました・・・。

 

そんな中で、ママさんにお伝えしたことをブログに書きたいと思います。

 

それは、

『犬というのは、成人しない子供のようなもの』

ということです。

 

関わらせて頂いた多くのお客様に同じことをお伝えさせていただいていますが、

極論を言えば、犬は人がいないと生活できません。

ゲームのように、野生に簡単に戻せるとは思えませんし、

そんな身勝手なことをする人なんて、いませんよね?

 

犬を飼うことになった飼い主さんは、犬と別れるまで、犬の面倒をみ続けなければなりません。

人間社会で暮らす上で、ストレスなく過ごしてもらうために、

ご飯、散歩、トイレ、しつけ、マナーなど、色々と世話をしてあげたり、大事なことを教えてあげなければなりません。

 

ですが、人間の子供とは違い、ある程度成長したからといって、飼い主さんの手を離れる訳ではありません。

1才になっても、5才になっても、15才になっても、あなたの手助けや協力が、犬には必要です。

 

そのためHundMondでは、

『犬というのは、成人しない子供のようなもの』

とお伝えしています。

 

だからこそ、犬の問題行動だけを変えるのではなく、

問題行動を起こしてしまう、気持ちをしっかりと変えられるようなトレーニングを行っています。

 

怖くて吠えてしまうなら、怖いと思う気持ちを、

飛び上がったほうが、人に撫でてもらえると思っているなら、その気持ちを、

引っ張れば引っ張るほど、好きなところへ行けると考えているなら、その考えを、

ゆっくりと、しかし確実に変えてあげることで、犬の行動は変わると思っています。

 

というか、犬の気持ちを変えなければ、俗に言う問題行動と呼ばれるものは、なかなか変わらないと思いますし、

一見治ったと思っても、ちょっとしたきっかけで再発する可能性もあります。

 

HundMondのレッスンを受ければ、

飼い主さんであるあなたに、犬の気持ちや考え方、それに伴うトレーニング方法を伝えることが出来ます。

そしてレッスン以降、HundMondを頼らなくても、

自分の犬の行動を理解し、自分自身で犬の気持ちや行動を変えることが出来るようになります。

 

そうすれば、もっと自分の犬のことが好きになったり、犬との絆が深くなりますよ♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message