犬の昼寝

昨日は川口市に、カウンセリングにいってきました。

 

嬉しいやら、恥ずかしいやら、HundMondの名前の由来を知っていてくれたり、

ブログをたくさん印刷してくださっていたり、

それにたくさんお話を聞かせていただき、

また、僕からの話を真剣に聞いてくださって、

T様、ありがとうございます!

妹様に至っては、ドイツでのお話もしていただき、本当に有難い!の一言です。

 

Rくんのため、周りの皆さんのため、ちょっとずつ頑張っていきましょう♪

 

さて、昨日のカウンセリングでは、2時間ほどをかけて、

お話を聞いたり、僕からお話をさせて頂きました。

小さな問題点もあれば、今すぐに改善してほしいこともありましたが、

きっと良くなるでしょう。

 

ここであなたにお聞きしたいのは、

『犬の悩みを持ったときに、すぐに犬の専門家に悩み相談が出来ますか?』

という点です。

 

実を言うと、昨日のカウンセリングでは、その後のトレーニングのお話を、

あまりしませんでした。

むしろ、時間をかけて、人の生活を見直してもらったり、

一貫性のあるルール作りをまずはして欲しい、とお伝えしたからです。

 

すぐにトレーニングを行わないで、なぜそんなまどろっこしいことをするのか?

その答えは簡単です。

『犬のためです。』

 

犬は良くも悪くも、人に寄り添って生きています。

というか、人がいなければ、生きていけません。

そんな犬の問題を、根本的に治そうと思ったら、

ゆっくりと時間をかけたほうが、良い場合もあるんです。

 

それに例えば、お家の中で、「噛む」という行動一つを取ってみても、

パパとのルールと、ママとのルールが違うと、混乱するのは犬です。

それによって、パパとママが、言い合いになるかもしれません。

そうなると、群れの和が乱れるのを嫌う犬は、

居心地が悪くなり、不安定になりやすくなります。

 

その結果、吠えやすくなったり、噛み易くなることが想像できます。

 

そういう意味では、こまごまとしたトレーニングを行うよりは、

まずは人の生活を少しずつ改善し、犬も人も気持ちよく過ごせるように、

工夫する必要があります。

 

ですが、一般の飼い主さんだと、インターネットの情報や本などから、

いっぱい知識を吸収しているので、「これだ!」と思う決め手にかけている人が多いように感じます。

なぜなら、情報によっては、伝えていることが全く違うからです。

そうなると飼い主さんが混乱します。

 

「うちの犬の場合は、どうすれば良いの?!」と。

 

そしたら、近くの犬の専門家に聞くのが一番良いと思います。

獣医師の先生、なじみのトリマーさん、

それにドッグトレーナー、などに相談するのが一番良いと思います。

 

客観的に犬の行動やその前後の環境を冷静に読み解き、

飼い主さんの性格や雰囲気、家庭の環境などによって、

伝えるアドバイスは様々です。

だって、同じ犬、同じ飼い主さん、同じ家庭、同じ生活なんていうものは、ありえませんから。

 

だからこそ、本やインターネットなどの情報には、あまり意味はありません。

「うちの犬の場合は、どうなの?!」という一番大事な部分が、全く分からないからです。

 

それなら近くの専門家に聞き、「うちはこれをすれば良いんだ!」という、

解決の糸口を見つけられると良いかと思います。

HundMondのカウンセリングでは、それが出来ます。

 

もちろん実行するかしないかは、飼い主さんしだいですが、

ドッグトレーナーに相談する時点で、大きな意志を感じていいるので、その心配はしたことがありません。

皆さん、一様に真剣だからです。

 

 

最後にタイトルの、「犬に噛まれたら、あなたならどうするか?」という質問に対し、

明確な答えを持っていない場合は、気軽に相談できる犬の専門家を知っていると、

便利に活用できますよ♪

 

P.S

HundMondは、出張費のいらない出張ドッグトレーナーです。

(言ってること、ちょっと変ですが(笑))

バイクで移動しているため、駐車代も、駐車スペースの確保も必要ありません。

料金表の金額以上にかかることはありませんので、

「なんであのとき、噛んだんだろうなぁ?」

など、疑問に思うことがありましたら、

いつでもお問い合わせ下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:080-2156-2900
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message