甘える犬

by:jonrawlinson

 

先日の日曜日のトレーニングでの一幕。

「俺、周りの友達に、「たかが犬になんでそんなにするんだよ?甘いんじゃないの?」って言われるんだよ。」と。

 

貴方なら、どう思いますか?

犬のしつけのために、お金を使ったり、散歩に行く前に、危険を回避させようとしたりするのと、

犬なんだから大丈夫だよ!とあまり犬に関心を寄せないのと。

どちらが間違いかは、分かりませんし、環境によっては、どちらも正解で、間違いだと思うからです。

 

ですが、日曜日のパパさんは、甘いのではなく、本当に優しいのです。

でなければ、周りに住んでいる方にクレームを言われ、本気で対応しようとしたり、犬の身に危険が及びそうになったら、本気で怒ったりするのは、愛情があるからだと思います。

それは犬だけでなく、周りの人に対してもだと思います。

自分が飼っている犬のせいで、困る人がいると知り、どうにかしようと思ったから、HundMondに頼ってくださったのです。

 

ですが、「犬は吠えるもんだよ。」   「犬なんだから大丈夫だよ。」と言うのは簡単ですが、それはただ諦めていたり、犬のことをあまり見てくれていないと感じてしまいます。

上記に書いたように、それが間違いか正解かは、分かりません。

ですが、個人的には、犬は人がいなければ生きていけない存在だと思います。

そんな犬を、悪い意味で簡単に信用しないで欲しいと思います。

 

犬に待てを覚えさせなければ、リードを離してしまった際、明らかに危険です。

先日、それを追って、事故になってしまったこともありました。

犬をしっかりと見ていなければ、どんな時が危なかったのか?なぜ吠えているのか?治す方法はあるのか?などを、考えなくなってしまいます。

犬は犬。それは当たり前ですが、人によっては家族そのものです。

その家族を大切にするのは当たり前です。

それは甘さではなく、優しさだと思います。

 

貴方なら、どちらのタイプを目指したいですか?

他人からは甘いと言われるも、犬をしっかり見ることの出来る人か?

しょせん犬なんだからと、あまり関心を寄せない人か?

 

ですから、その家族を大切にするダックスフントのPくん、Mくんのパパさんは、甘いのではなく、優しい人なんです。

 

P.S

また写真を撮り忘れてしまいましたが、パパさんのお友達の方!

とっても優しいパパさんですから、今度からは、「優しいね♪」って言ってあげてください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message