梅雨です。

蒸し暑いです・・・。

雨は好きでも、蒸し暑いのは嫌いな小川です!

 

さて、最近気づいた、飼い主さんには不都合な真実をお伝えしようと思います。

実はHundMondの飼い主様から話を聞いてみて、改めて気づいたことなのですが、「いつ書こう、いつ書こう?」とズルズルと日にちだけが過ぎていました。

でも、今日お伝えしちゃいます!

それはこんなことです↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

犬のしつけ本を読んでも、

インターネットで犬のことを調べてみても、

あなたの飼い犬の問題は、解決しません!!!

 

解決しないというのは、言い過ぎかもしれませんが、解決しにくいと思います。

なぜなら、あなたやあなたの犬のことはあまり書いていないからです。

 

もちろんしつけの本やインターネットの情報には、有益ですぐ使えることが書かれている場合も多くあります。

また、間違ったことも書いていないと、個人的には思っています。

しかし、言葉を選ばず言えば、あまりにも大雑把です。

 

例えば、吠える犬がいるとします。

ある本やインターネットに書かれているのは、厳しく犬を叱って下さい、というもの。

また、犬が飛び掛った際は、無視してください、と伝えているものがあります。

暴れる犬には、体を押さえ込み、何が何でも逃がさないように、というものもあります。

 

ある面では正しいのですが、ある面では間違っていることがあります。

先ほどの例で言えば、吠えている犬のその時の状況は、どんな状況なのでしょうか?

また、その犬の性格は?何に向かって吠えているのか?その吠えは、どうやったら吠えやむのか?

そして、その時の飼い主さんの対応はどんなことをしているのか? などを考慮しなければなりません。

 

ですが、本やインターネットにそれらのことを書こうと思ったら、書ききれないと思います。

書ききれたとしても、膨大すぎて、飼い主さんが該当する項目を見られなかったり、見つけずらいことが考えられます。

そうなると、今の本のように大まかなことを書き、対応しているのではないか?と考えています。

 

ですから、ある犬にとっては上手く当てはまることが、また別の犬にとっては、まったくの逆効果、ということが考えられます。

 

飛びつきに関しても、確かにHundMondでも、「無視してあげて下さい。」と伝えます。

なぜなら、その犬は嬉しくてその表現をしているつもりでも、その対応を色々な人に行ってしまったら、怪我をしてしまう人がいるかも知れないからです。

また、犬自身の怪我の原因になりやすいことが考えられることもお伝えします。

 

そして、上手く行かなかった際には、「ヒントとして、お座りの合図を出してみて、上手く出来たらすぐ褒めてみて下さい。」と実際に行って見せるなどして、お伝えします。

また、犬や飼い主さんの性格や体格などを考慮して、「目を合わせないように。」とか、「飛びついているときは、一切声をかけないように。」などとお伝えします。

※目を合わせるだけで嬉しくなってしまったり、飛びついているとき声をかけてしまうと、その行動を褒めることにつながる可能性が出てくるためです。

 

 

当たり前ですが、本やインターネットでは、飼い主さんの性格や体格、お部屋の環境などを考慮してくれていないですよね?

そうなると、本を読んで勉強している飼い主さんは、「上手くいかない!うちの犬は、どうすれば良いの?!」とフラストレーションが溜まることになります。

 

しかし、たくさん勉強しているので、色々なことを犬に試します。

色々試してみた結果、上手くいかない→また新しい情報を探す→また試す→上手くいかない→情報→試す→・・・、と上手くいかないスパイラルに陥ってしまいます。

そうなると、飼い主さんとしては辛いですよね・・・。

 

ですから、HundMondでは、飼い主さんの方が情報をたくさん持っていることがあります。

つまり、犬のことをしっかりと勉強し、上手くいかなくて困ってしまって、HundMondに連絡する、という方が多いのです。

 

ですが、本当に小川が知らないことをたくさん知っていたり、インターネットに乗っている色々なエピソードを知っている方もいます。

その話を聞いているだけでも楽しいですし、それだけ、犬に真剣なんだと分かり、ドッグトレーナーとしては、本当に嬉しいですね♪

 

犬のしつけで悩んだら、本やインターネットも良いですが、本当に困っているなら、お近くのドッグトレーナーに相談してみて下さいね♪

きっと、あなたの悩みに寄り添って、力になってくれると思いますよ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message