Hくんヒールウォーク

昨日は、川口市でドッグトレーニングに行ってきました。

柴犬×パピヨン ミックスのHくんは、近くの公園で大はしゃぎ!

それに付き合うママさんは、公園を一緒に走ると言うことで、一緒に行って見ました。

その元気の良いこと!さすが、パピー!♪

 

一緒に走って、息が切れてしまいました・・・。

ママさんも、元気!

だけど、ゆっくり歩くことも覚えよう!Hくん!

 

しかし、急に公園で伏せをして、あたりをじっと見たり、こちらがテンション高く遊びに誘うも、シラーっと大人びた雰囲気になったり。

先週の急な成長といい、なんだかもっとパピーの時期を満喫して欲しいと思うのは、小川だけでしょうか?

一度お家に戻ってから、ヒールウォークの練習をしようとしたら、以前と同じように、急に体当たりしてきたり、甘えたりする様子が!

なんだかんだいっても、パピーですね1

 

さて、ママさんのペースで歩くことを覚えるために、ヒールウォークの練習です。

①おやつを手に持ち、Hくんの鼻の高さに手を下ろし、まっすぐ歩く。

②付いて来れたら、クリッカーを鳴らしておやつをあげる。

③おやつなしで行う。

④左か右に曲がる。

⑤ランダムに歩く。

 

これが出来たら、色々な場所で、同じようにトレーニングしていきます。

もちろん、公園など、刺激や誘惑が多いところでは、まだ上手くいかないかも知れません。

しかし、まずはお家の中で、出来るようにしていきましょう。

そして、誘惑や刺激を増やしていき、どこでも出来るように自信をつけていきましょう!

 

P.S

ヒールウォークが出来ると、お散歩が楽しくなるだけでなく、事故を防ぎやすくなります。

曲がり角で、子供や自転車が急に飛び出してきても、守ることが出来ます。

また、引張りが少なくなることで、犬の首に負担がかからず、犬の健康も保つことが出来ます。

お散歩で苦労しているなら、ヒールウォークをマスターすると、お散歩の時間が楽しくなりますよ♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message