Sちゃんヒールォーク

突然ですが、あなたは犬のトレーニング、毎日出来ますか?

小川は出来ます!

一応、ドッグトレーナーですから!

でも、いつも忙しい飼い主さんは、なかなか出来ないことが多いです。

(まぁ、もしかしたら自分から言わないだけで、本当はしている方もいるのかも知れませんが・・・。)

 

昨日お伺いした、川口市のKくんのママさんは、忙しい合間を縫って、

Kくん、同居犬のSちゃんのトレーニングを、毎朝しています!

 

毎朝ですよ?!

これってすごいことなんです!

しかも、仕事に行く前、一番忙しいと思う時間に頑張っています!

ママさん曰く「いや、5分くらいしか出来ないから・・・。」と、これじゃ足りないでしょ?と思っているかも知れませんが、

そんなことはありません!

ママさん本人にも言いましたし、犬のトレーニングを毎日行っているあなた、

自分のことを誇ってください!

 

実際なかなか出来ないんです。

犬のトレーニングをしようと思ったら、日々の生活の中に落とし込むか(毎日の習慣にしてしまうか)、

小川のように、犬のトレーニングを仕事にしていないと、なかなかできるものではありません。

 

その結果が写真の通りです。

写真は広い河川敷の脇、サイクリングロードみたいなところでヒールウォークをしてもらいました。

リードに絡まりながらも、必死にママさんの手を追いかけ、おやつをもらおうとしています。

「Kお兄ちゃん、ママがわたちについてきてって、合図出してるんだから、邪魔しないでよ!」

と言っているように感じるくらい、集中しています。

 

実は、家の中でトレーニング出来たことを、外でも出来るようにするというのは、結構難しいんです。

なぜなら、刺激が多すぎるからです。

そのため、いつもは出来るお座りや待てが、出来なくなってしまいます。

ようは集中力が途切れてしまうのです・・・。

それを防ぐには、家でみっちりトレーニングし、外でも出来るように完成度を上げたり、

外で練習する際レベルを落として、犬の行動を誘導し成功に導いてあげたりするのです。

 

犬のトレーニング、そこが面倒なんです。

家の中で出来るから、もう外でも出来ると思うかもしれませんが、なかなかそう上手くはいかないんです。

例えば、人が家の中で逆立ちの練習をし、出来るようになったとします。

じゃあ、その逆立ち、山の中のつり橋の上で出来るでしょうか?

それくらい、外と家の中は環境が違うのです。

(ちなみに、小川なら出来ません・・・。)

 

地道な努力を、どれだけ出来るのか?

その大切さを、Kくんママには、改めて教えられました。

 

あなたは、毎日、犬のトレーニング出来ますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message