昨日は、蕨市のチワワ、
Tくんのトレーニングに
行ってきました。

 

先日、地震が起きた際、
Tくんを呼び戻そうとしたところ、
逃げられてしまった、とのこと。

 

「おいでが出来ない~(><;)」
と嘆くママさん。
「これだけおいでが大事なんですね!」とトレーニングの重要性を知ってもらったのは、良いことですね!

 

ただ、このままおいでが出来ないと、
大きな地震が起きたとき、
怪我をしてしまったり、
命を落とす可能性もあります。

 

犬の命を守るためにトレーニングをしていますが、何もない状況なら、
Tくんもしっかりと出来ます。

 

しかし、ママさんが緊張し、
「今すぐ抱っこしなきゃ!」と
急いでしまったことが原因かと思われます。

 

しかし、地震速報が聞こえたら、
緊張してしまうものです。
ですので、それが聞こえたら、
『自動的にママの膝の上に乗る』
というトレーニングを行いました。

 

・膝の上に乗る
・地震速報の音が鳴ったら、乗る
・膝に乗れたら、おやつがもらえる

 

ということを、たくさん繰り返していきます。

 


しかし、ママが抱っこしようとすると逃げてしまいます。

 

少し方向を変え、おもちゃを使って抱っこしていきます。

 

おもちゃで遊んでいるうちに、
抱っこし、すぐに離します。

 

これも何度も繰り返し、
Tくんとママに合った、
抱っこの方法でトレーニングしました。

 

これからは、地震速報の音が鳴ったら、
おもちゃで遊びつつ、抱っこする。
ということが出来れば、Tくんの命を守りやすくなります。

 
そして疲れたその後は…。
歯磨きの練習です。
これもゆっくり慣れていこうね(^^♪

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message