Rくんヒールウォーク

川口市は明日から、雨が続くようです。

皆さんは、雨の日のお散歩、しっかり準備できていますか?

 

さて、先日、戸田市でドッグトレーニングを行ってきました。

引っ張りがお悩みのため、引っ張って歩くよりも、人の隣を歩くほうが、良い事があると理解させる、

ヒールウォークのトレーニングを行いました。

 

↑の写真だと簡単そうにやっていますが、その前のハンドターゲットのトレーニングをやっていないと、

すぐに人の手に誘導されて、横を歩くことは、出来ません。

 

まだ始めたばかりで、お散歩中に好きな人や犬を見つけると、忘れてしまうかも知れませんが、

地道にコツコツと行うことが重要です。

実際、お部屋に落としてしまったおやつには目もくれずに、

しっかりとヒールウォークが出来たので、お外でも集中させることが出来れば、

公園や他の犬や、大好きなおやつがあっても、出来るようになれます。

そのための練習を、今お姉ちゃんと頑張っています!

 

さて、そのヒールウォークのトレーニング方法ですが、やることは一つだけ。

 

人の手に誘導されて、人の横を歩くことが出来たら、ご褒美!!!

 

それだけです。

おやつが好きだったり、玩具が好きだったり、何かしら好きなものがあれば、

ヒールウォークの練習は出来ます。

 

是非お家でも、やってみてくださいね!

「それでも、なかなか上手くいかない・・・。」というあなたに。

次回は、ヒールウォークの詳しい練習方法をお伝えします。

お楽しみに!

 

ちなみに、ヒールウォークが出来ると、引っ張られなくなったり、アイコンタクトが取りやすくなったり、

曲がり角での、出会い頭の事故を防ぐことが出来ます!

 

ぜひ、練習してみてくださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message