Kくん特技

ブログを連続でサボってしまいました・・・。

最近眠いのは、春が近いからでしょうか?

 

昨日、今日と、お散歩代行1件、トレーニング3件と、犬まみれな土日を過ごしたので、しばらくこの土日のことを書いていきます。

 

昨日は、川口市で、ドッグトレーニングに行ってきました♪

トイプードルのKくん。昨日はちょっとお疲れだったのか、元気がなく、トレーニングにも身が入らない様子でした。

そんなときは、遊ぶに限る!

たくさんある玩具を激しく動かし、咥えさせたり、わざとKくんの体にボフンッ!と当ててみたり、テンションを上げてみました。

優しいママさんは、大丈夫かしら?と心配されていましたが、夜になったら以前のように元気になっていたと、嬉しいメールを頂き、小川も一安心です♪

 

毎回行っているクリッカーを使ったトレーニングこそ行いませんでしたが、おもちゃを使った「頂戴(もしくは離して)」のトレーニングを行いました。

咥えて引っ張りっこになったら、玩具の動きを止め、おやつを鼻先に近づけ「ちょうだい」と言い、おもちゃを離したら、おやつをあげる。

 

文章にするとこんなに簡単ですが、これがなかなか難しいんです!

まず咥えさせるのが難しい!

これはテンションが上がっていても、難しい場合があります。

性格的に、咥えたがらない犬もいますし、人が持とうとするとすぐ離してしまう犬もいます。

何より、「今からちょうだいのトレーニングするぞ~」という気持ちが伝わってしまうと、犬もその気持ちに気づき、咥えなくなってしまいます。

ママさんがこのパターンでした。

 

気持ちが強すぎて、動きがぎこちないため、玩具に釣られないという事態が発生!!!

Kくんのテンションが上がる遊び方を見つけるよう、宿題を出しました☆

次回までに、たくさん遊んであげてくださいね!

 

次に、おやつを鼻先に近づけると、「ちょうだい」という前に、玩具を離してしまう、のが難しい!

ここでは、玩具を離す前に、素早くおやつを持った手を動かし、「ちょうだい」と指示を出します。

手順を間違えず、素早く的確に、犬に指示を出し、玩具を離したら、おやつをあげる。

難しいという方は、イメージトレーニングし、犬がいない状況で練習し、犬相手に本番を行ってみましょう!

 

 

さて、そんなKくん。素敵な特技があると言うことで、披露してもらいました。

上の写真を見て気づいた人はいるでしょうか?

Kくん特技―髪留め外し

実は、ママさんの髪留め用のゴムを、そっと外してしまうんです!!!

ママさんは髪の毛が、ハラッっと落ちて、髪留めを外されたことに気づくくらい、髪の毛を引っ張らず、髪留めだけを外すんですって!

教えてもいないのに、自然と出来るようになったとのこと!

素敵で、面白い特技ですよね!

 

最後に、最近忘れ物が多い小川に、ヴァレンタインのチョコレートを下さいました!

いつも楽しいお話に、プレゼントまで♪

昨日も、本当にありがとうございました!

Kくんママからのプレゼント

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HundMond(フントモント)
小川 竜太郎
E-Mail:info@hundmond.com
携帯電話:090-1791-1154
FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message