掃除機に慣れるには?

って、思っていませんか?

ですが、犬にも色々な性格の犬がいます。

 

・掃除機が怖くて、テーブルの下に逃げてしまう犬。

・おやつがもらえると思って、近づいてくる犬。

・掃除機は戦うもの!と思っている犬。

・掃除機自体が、遊び道具になっている犬。

 

あなたの犬は、どんなタイプでしょうか?

 

もし、怖くても、嬉しくても、戦おうとしている犬でも、

興奮しすぎてしまう!ということでお困りなら、

掃除機に慣れるというトレーニングを行うと良いかと思います。

 

何故なら、掃除機って定期的に使うものじゃないですか?

ですから、人は特に考えもせず掃除機を使っています。

面倒なことはあるかと思いますが、

ものすごく興奮するほど、好きだったり、嫌いだったりすることは少ないかと思います。

しかし上記の犬たちは違います。

 

掃除機は、音が大きく、なんだか不思議な匂いを発する、へんてこな物。

そして静かになったと思ったら、どこかへ行く(仕舞われていく)、不思議なものです。

 

それが怖いのか? 戦うものなのか? 好きすぎるのか?

犬の様子を見ないと分からないですが、『興奮する』ということは、共通しているかと思います。

 

そして、興奮しすぎると、けっこう面倒です。

掃除機をかけるだけなのに、大きな声で吠えたり、部屋の隅でガタガタ震えてしまったり、

掃除機に向かって、噛もうとしてきたり。

 

「ただ掃除機をかけてるだけなのに・・・」と、思いませんか?

「そんなに興奮しなくても良いじゃないか・・・。」そう思いませんか?

小川は思います。

「たかが掃除機だろ・・・。」と。

 

犬は毛が抜けることあります。

その毛を掃除機で吸うのは、現代では当たり前の行動だと思います。

ですが、犬は興奮しすぎてしまう。

この食い違いは、早々に解消しておく方が、お互いのためになります。

 

犬は掃除機がかけられることがストレスになり、

人は、掃除機をかけて、犬が興奮することがストレスになる。

これでは、たかが掃除機をかけることが、億劫になります。

 

では、どうすれば良いのか?

 

なんだか長くなってしまったので、詳しくは次回お伝えします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message