寝る犬

突然ですが、あなたは犬の散歩にどのくらい行きますか?

30分?1時間?5分?全く行かない?

 

色々な方とお話していると、多いのが30分くらい。

ほとんどが小型犬なので、それで足りるのかもしれません。

もしくは、時間があまりとれず、そのくらいの時間しか行けないのかも知れません。

 

では、もう1つ質問です。

散歩から帰ってきて、あなたの犬は、疲れて寝てしまいますか?

それとも、まだまだ元気いっぱいで、部屋中を走り回ったり、

飛び跳ねてしまったり、もっと遊ぼうとせがむことはありませんか?

 

質の良い散歩をすると、犬はゆっくりと休むと言います。

色々な匂いを嗅いだり、歩きなれた道を歩いたり、

石焼芋の音楽を聴いたり、公園で走り回ったり、と、

普段の散歩でも色々な経験をすることで、心身ともに健康な犬に育ちます。

 

しかし、それが出来ないと、お家に戻ってから、

些細な物音に吠えてしまったり、

ご飯まで待てなくてキッチンの中に入ってきたり、

クレートなどの扉などを齧ってしまったり、

ちょっと困った問題が出てきてしまうかもしれません。

 

なかなか散歩の時間をとれない場合は、おうちの中でたくさん遊んであげてみて下さい。

引っ張りっこ、持って来い、ボール投げ、宝探しゲーム、などなど。

家出できるゲームをしてあげると、少しは犬のストレスも緩和できるかと思います。

 

 

犬との散歩のコツは、ただ黙々と歩くだけでなく、犬との楽しみを見つけると良いかと思います。

 

苦手なことがあるのなら、それを毎日少しずつチャレンジし、上手く出来たときに、すっごく誉めてあげたり、

好きなものが目の前を通り過ぎても、しっかりと『待て』の指示を聞いてくれたり、

通ったことのない道を、一緒に通って新しい発見をしてみたり、その先の美味しそうなパン屋さんを見つけたり、

公園で走り回る犬のカッコイイ写真を撮るため、何十分も粘ってみたり、

そんな経験を犬と共に過ごすことで、犬との関係性が良くなってきます。

 

そして色々な経験をした犬は、心身ともに充実した犬になり、

家でゆっくりと休む犬になり、些細なことで吠えてなくなったり、イライラしなくなります。

 

散歩や犬との遊びの目安は、

犬が家に戻ってから、すぐに休むかどうか?

を1つの目安にしてみて下さいね♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message