寝ているラブラドールレトリバー

by:Phil Romans

犬を飼うと苦労しそうな人、第1位!

それは、

 

 

 

 

 

 

『忙しすぎる人』です!

これは仕事や家事や、身の回りのことをこなすのに、忙しくて忙しくて、毎日休む暇もないくらいの人です。

これだけ忙しいのに、『癒されるため』とか、『自分の運動のため』などの理由で飼うと、結果的に大変なことになります。

 

犬や猫、他のペットは基本、人が世話をしなくては生きていけません。

ですから、時間も労力もお金もかかるペットという存在は、飼わない方が自分自身のためであり、飼われるかもしれないペットのためでもあります。

 

忙しすぎる人が犬を飼うのに向いていないのには、他にも多くの理由があります。

・上手くしつけることが出来ても、それを維持することが出来ない。

・問題行動が出た場合、解決しにくい。

・そもそも、忙しすぎて、犬のことに目がいかない。

など、犬に関われる時間が少ないと、対処することが出来ません。

(まぁ、ずーーーーっと、訓練所やホテルに預けるのであれば別ですが・・・。)

 

先ほど、癒しと書きましたが、犬がいるだけで癒される訳ではありません。

しっかりとしつけが出来ていて、その犬に癒されるものです。

 

だって、毎日あなたの帰りを待ち、帰ってきた途端に飛びかかり、吠えたり、その場で走り回ったり、お腹を出して触って触ってとアピールしてきます。

これで癒される人もいるかもしれませんが、忙しいあなたの家庭では、これが毎日行われると思ってください。

仕事が早く終わった日は良いかもしれません。

思いの外、時間が空いた時は良いかもしれません。

 

ですが、逆に疲れている日もあるでしょう。

あまり犬に関わりたくない日もあるかもしれません。

犬どころではなく、もっと別の問題が起きているかもしれません。

 

そんなときは、犬はどうすれば良いのでしょうか?

 

 

自分の運動のために、と飼う場合はどうですか?

引っ張りの強い犬だったら、運動どころかあなた自身が怪我をしてしまうかもしれません。

他の犬や人が怖くて吠えたてる犬であれば、すれ違うたび、「うるさいなぁ」と思い、犬や人を避けるようになるかもしれません。

 

それであなたの運動は、消化されるでしょうか?

 

 

 

忙しいあなたが、もっとリラックスできる方法は、別にあるかもしれません。

マッサージや気分転換にお酒を飲みに行くのも良いでしょう。

 

運動がしたいなら、スポーツジムで定期的に体を動かしたり、プロの意見を取り入れた方が、もっと効果的で安全です。

 

犬は可愛いですし、しっかりとしつければ、最良のパートナーになる可能性があります。

ですが、そのためには、時間や労力やお金がかかります。

 

忙しいあなたがこれ以上無理をして、体や心を痛める必要はありません。

もっと休むことや、家族と向き合うことの方が大事かもしれません。

 

犬はあなたのことが大好きになりますから、きっとあなたを心配するでしょう。

帰りが遅ければ、「大丈夫かな?怪我をしてないかな?」

ストレスが溜まり、暗い顔をしていたら、「お腹が痛いのかな?どうすれば慰めてあげられるかな?」

など、色々考え、行動してくれます。

 

そんなとき、疲れきったあなたは、犬の行動を受け止めてあげられるでしょうか?

犬を飼わないというのは、立派な選択です。

後悔のない選択をしてください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message