ダックスフント

by:flygraphix

昨日の続きです

しばらく、犬を飼うと苦労しそうな人、ベスト3を発表しようと思います!

ちなみに、HundMondの勝手な考えなので、参考程度にして頂けると助かります。

 

では早速!

第3位!『可愛くて、ペットショップで、衝動買いした!』

という方。

正直、多いかなぁと思います。

 

ペットショップが良いとか、悪いとか論じているわけではありません。

衝動的に、犬を飼い始めた、という事実がけっこう厄介なんです。

というのも、あなたのその犬は、どんな目的で、その姿形になったと思いますか?

という質問をぶつけると、多くの人が、「さぁ?」と首を傾げます。

もちろん、「ウサギ追いのために。」

「愛玩犬として。」と理解している方もいらっしゃいます。

 

どんな目的でその姿をしているのか知らないと、どんなことが起こるのか?知っていますか?

・・・・・

・・・・

・・・

・・

知らないと、どんなことが起こるか、分からないですよね!(><;)

ちょっと、難しかったと思います。

ですが、これが大きな問題の一つなのです。

 

たとえば、可愛い姿のダックスフント♪

足は短く、目はクリクリで、愛らしいことこの上ないです!

ですが、ダックスフントは、猟犬なんです。

簡単に言えば、アナグマやキツネを巣穴から吠えて追い出し、出てきたところを、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズドンッ!!!

と鉄砲で撃つ、猟の手助けをしていました。

ですから必然的に、吠える声は大きくなり、吠えやすい性格をしている子が多いです。

小さい見た目のため、過保護にしてしまったためか、キツネなどに向かっていく強い性格のためか、確かによく吠えます。

そしてその吠え声は、結構響きます。

だって、穴の中で吠えたて、猟師さんに「ここにいるよ!こっちに追い詰めたよ!」と知らせるためですから、それはそれは大きな声です。

 

ですが、その声が問題なのではなく、吠える場所というか、住まいが問題なのです。

マンションや住宅街であれば、そこら中に響き渡ります。

疲れて休んでいる人や、やっとこさ寝かせた子供が、起きてしまうかも知れません。

ですから、ダックスフントを飼うということは、周りの方に、それだけ大きな迷惑をかけてしまうということを、理解しなければなりません。

周りの方は、「うるさいなぁ!」と思っていても、なかなか言えるわけではありませんし、

飼い主であるあなたが、「吠えていない」と思っても、お仕事に行っている間は、吠えているかも知れません。

 

ですから、犬を飼うということ、自分や自分の家族だけでなく、近隣の方に迷惑をかける可能性があるということを、していなければなりません。

ですが、犬を(特に子犬を)衝動買いしてしまうと、そのことに考えが巡らないことがあります。

 

本当に、犬を飼って幸せになるためには、どうすれば良いのか?

周りの方に迷惑をかけないよう、ハウスをどこに置こうか?

などを予め考え、決めておくと良いかも知れません。

 

可愛い犬だからこそ、多くの人に可愛がられるようにしたいじゃないですか!♪

ですから、衝動買いする前に、よぉ~~~く考えてくださいね。

犬を迎えるということは、実は大仕事なんです。

犬もあなたも、周りの方も、笑顔になれるよう、HundMondは応援します☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message