柴犬Tちゃん散歩①

今日の午前中は、川口市の柴犬Tちゃんの、レベルアップレッスンに行ってきました!

 

8回の一緒にレッスンが終わってから、1ヶ月ほど。

Tちゃん、この1ヶ月で大きく成長したようです!

心も体も♪

まだ生後7ヶ月なので当たり前ですよね!

 

お話を聞いていて、よく頑張ったなぁ!と思ったのは、

他の犬や人に対して、しっかりとお座りすることが出来るようになったと、聞いたときです。

1ヶ月前までは、人や犬などに積極的に挨拶しようとしていましたが、

ママさんやお母様が根気強く、何度も何度も繰り返してくれたおかげで、

犬や人の前でお座りして落ち着くことが出来たのです!

 

正直これは、Tちゃんがスゴイんじゃなくて、ママさんたちがスゴイ頑張ったのです!

犬に物事やルールを教えようと思ったら、

人側が勝手に基準を変えてはいけません。

 

基準をコロコロ変えれば、犬は混乱して、どうすれば良いのか、分からなくなります。

その結果、ストレスが溜まりイライラします。

イライラすれば、好意的な気持ちで犬や人に接していたのが、

そのイライラをぶつけてしまうようになります。

そうなれば、犬や人に対して、そのように行動するのが普通になり、

人や犬に吠えたりするような犬になってしまいます。

 

ルールを決め、その通りに出来たらご褒美として、

人や犬に挨拶が出来る、と分かればそのように頑張ります。

頑張った結果、もっと早く人や犬と挨拶できるので、ストレスが溜まりませんし、

人や犬に対して好意的な気持ちのままでいられます。

 

ルールを決めて、その通りに実行する。

言葉にすれば、たった一文です。

ですが、それを出来るまで行い続けるのは、非常に困難です。

 

でも、それをTちゃんママと、お母様は実行し、今ではしっかりとお座り出来るまでになったのです。

もちろん、簡単だったとは思いません。

今も元気なTちゃんを知っている人なら分かると思いますが、

10回、20回でスムーズに出来たとは思いません。

本当に何度も何度も、繰り返し繰り返し、お散歩に行くたびに実行してくれたのでしょう。

 

その結果、ママさんは朝、お仕事があるのに普段より長くお散歩に行ってしまったり、

お散歩コースが広がったことにより、お母様は犬友達が増えていたり、

Tちゃんの可愛い様子を多くの人に知ってもらったりしたのです。

 

人も犬も、楽しみながらお散歩できる。

これって、最高だと思いませんか?

 

楽しければ、ママさんのように時間を忘れてお散歩することが出来ますし、

お母様のように、色々なところに犬友達が出来て、たくさん会話が生まれますし、

また相手側も、しつけの出来ている犬を見て、微笑ましく思うことが出来ます。

 

そうなると、犬の価値って、上がると思いませんか?

 

Tちゃんもたくさん歩けば、その分疲れてぐっすり眠れますし、

たくさん動けばお腹も空きます。

しっかりと栄養を摂ることで、体もまた丈夫になり、

病気などにも強くなるでしょう。

 

その結果なのか、成長期なのか?Tちゃんは久しぶりに会ったら、

ちょっと筋肉質になっていました。

 

お散歩することにより、たくさん歩き、色々な音や匂い、空気の振動、

人や犬、車などの動きなど、たくさん経験したのです。

そして、筋肉がつき、また以前興奮していた、ゴミ収集車に対しても、慣れて穏やかでいられると言うのです。

 

2時間もお話を聞かせて頂き、またお話させて頂き、本当に良いサイクルに入ったなと思います。

出来なかったことが出来るようになったおかげで、

さらに難しいことに挑戦できるようにもなりますし、

また違った刺激に興奮してしまうようになったので、またちょっとずつ慣れるようにトレーニングして行けばいいのです。

 

1つのことで成功すると、犬も人もドンドン自信がつき、

また違う壁にぶつかっても、回避したり、乗り越える方法が分かっているので、

それを頼りにちょっとずつ頑張ればいいのです。

 

そのちょっとずつ頑張ることの大切さを、

もうTちゃんママとお母様は知っているので、

本当になんの心配もしていません。

もちろん、分からないことがあったり、上手く行かないことがあれば、

即座に飛んでいくので、また呼んでください☆

 

P.S

お話に夢中になりすぎて、Tちゃんの写真撮るの忘れた!

今度会ったとき、またお写真撮らせてね♪

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message