ラブラドールレトリーバー

by:Sean Davis

 

本日、犬の幼稚園 エメドッグスクールでお手伝いしている際、ひょんなことから、耳の聞こえない犬のトレーニングの話になりました。

一瞬、「クリッカーだと、音聞こえないから意味ないし、僕だったらどうやろうかな?」と考えたのですが、園長先生が、

ライトを使うんだよ。と、あっさり正解を言っちゃいました!

 

そうなの?!と思うまもなく、クリッカーのカチッという音の代わりに、ピカッとすれば良いのか!とひらめきました。

アイコンタクトしたら、ピカッ!

お座りしたら、ピカッ!

伏せたり、待てたり、お手したり、玩具取ってきたりしたら、ピカッ!とすれば良いのです。

 

もちろん他の方法もあるでしょうが、クリッカートレーニングに慣れている小川としては、しっくりくるなぁと思ったのが本音です。

もしかしたら、これを読んでいる貴方は知っていたかもしれませんが、

まだまだ勉強が足りないなぁと感じると同時に、改めて園長の知識やキャリアのすごさを感じた瞬間でした!

 

越谷市近くで、子犬を飼い始めたら、是非、犬の幼稚園 エメドッグスクールで、社会化、クリッカートレーニングを!

きっと、素晴らしい愛犬に育ちますよ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message