Hくん外でのトレーニング

昨日は、川口市のHくんのトレーニングを行ってきました。

人も犬も大好きなHくん。

ママの制止を聞かず、引っ張ってしまうため、

・引っ張っても前に進めない、

・ママの隣に戻らないと、人にも犬にも挨拶できない、

というルールを作り、

それが出来るように、頑張りました!

 

①Hくんがママの前に出てしまったら、ママが止まり、

アイコンタクトがとれるまで待つ。

②ママの合図で、ママの隣に戻る。

③また歩き出し、前に出たら、また止まる。

 

これを繰り返し、繰り返し行ってもらいました。

初めは、ママも勝手が分からず四苦八苦していましたが、

慣れてからは、Hくんの目線に合わせるようにしゃがみ、

穏やかな雰囲気でトレーニングを行ってくれました♪

 

Hくん外でアイコンタクト

 

外でトレーニングを行うと、嬉しかったり、楽しかったり、

いつもと違う雰囲気だったりで、

今まで出来たトレーニングが、スムーズに出来ないことがあります。

 

しかしその時、焦らず、急かさず、のんびりトレーニングを行うことで、

Hくんのように、アイコンタクトも、ママの側でお座りして、落ち着くことも出来ます。

 

それを繰り返すと、大好きな人や犬の前でも、落ち着いて行動することが出来ます。

そして、ママももっと穏やかになり、笑顔でトレーニングすることが出来ます☆

 

「外じゃ、全然言うこと聞かない!」って?

じゃあ、まずはお家の中で、しっかりと教えてあげてください。

焦らず、急かさず、楽しみながら♪

 

あなたが笑顔なら、しっかりと応えてくれますよ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:080-2156-2900
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message