ミニチュアピンシャーDくんお座り待て

今日の夜は、さいたま市のミニチュアピンシャーDくんのトレーニングに行ってきました。

 

今日で8回目のトレーニングのDくん。

今日もいつも通り、元気です♪

 

↑の写真は、ママさんが遠くに離れても、しっかりとお座り待てが出来ているDくん。

頑張ってますね☆

 

しかし、大好きなおやつを入れられるおもちゃが出てくると、もう目の輝きが違います!(笑)

咥えてお部屋の隅の方で味わっていました(^^)

 

それでも、ママさんが名前を呼ぶと、すぐに側まで走っていくことも出来ました!

でも、すぐ戻ってまた味わう。

ものすごく好きなんだね!

 

Dくんのママさんはとっても真面目!

「今ので、どこが悪かったですか?どうすれば良いですか?」と真剣に尋ねて下さいました。

 

そこで小川は「悪いところはありません。出来るまで根気よく、ちょっとずつハードルを上げて、何度もトレーニングするしかありません。」とお伝えしました。

 

Dくんは、ある程度高いレベルでトレーニングが出来ます。

実はそれは、初めからです。

元々出来ていたこともあれば、ママさんが新たに教えたこともあるかと思います。

 

Dくんの今までのトレーニングは、『ある程度出来ることをしっかりと出来るレベルに持っていく』、ということを、

クリッカーを使いながら行っていました。

 

その上で、褒めるタイミングや褒め方、褒めないほうが良いパターン、

逆に指示を出してなくても出来たのであれば褒めたほうが良いパターン、

お家の中でのルールの守らせ方、散歩での注意点、などをお伝えしてきました。

 

それらをお伝えしたことで、ママさんの意識は確実に変わって行きました。

でもやっぱり、ママさん真面目すぎ!

 

もっとDくんとの生活を楽しんで!

トレーニングも、ハードルを上げることを楽しんで!

今すぐ出来なくても、いつか出来るようになりますから☆

 

 

ドッグトレーニングは、筋トレと同じようなものだとお伝えしましたが、

きついだけではつまらないので、ママさん自身にもご褒美を用意して、

Dくんが難しいハードルを越えられたら、ママさんにも楽しみを♪

 

筋トレと同じようなものなので、やり続けないとレベルは落ちる一方ですが、

やり続ければ確実に、成長してくれます。

 

細く長く、ドッグトレーニングを楽しんでみて下さい☆

 

困ったことがなくても、バイクに乗って飛んでいきますよ(^^)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message