柴犬Tちゃんハーネスに慣れる①

今日の午後は、川口市の柴犬、Tちゃんのトレーニングに行ってきました♪

初めは、アイコンタクトの確認、お座りなどをお伝えしようと思っていたのですが、

先週トレーニングを終えてから今日まで、ある事件が起こっていたようです・・・(ーー;)

それは・・・。

 

 

 

 

 

Tちゃん、ハーネス抜け事件!!!

お分かりになるとおり、お散歩中Tちゃんのハーネスが抜けてしまった事件です・・・。

幸いなことに、近くにいた犬連れの方の所に行ってしまったのですが、その方が優しい方でTちゃんを捕まえて下さり、事なきを得たようです・・・。

 

正直、散歩に連れて行ってくれたお母様は冷や汗ものだったかと思います。

話を聞いている小川としても、ゾッとする想いで聞いていました。

 

結果論を言えば、『ただ運が良かった』。

しかし背景には、ハーネスがちょっと苦手なTちゃんを想い、ハーネスをほんの少しだけ緩くしてくれた、お母様の優しい気持ちが溢れています。

なので、今後は同じことが起きないよう、ハーネスと首輪にリードを一本ずつつけた、ダブルリードでお散歩する方法や、

ハーネスを適正なサイズにすることをお伝えしました。

 

Tちゃんのためにも、お母様のためにも、ママさんのためにも、今後、絶対に起きて欲しくない事件です。

そして、ドッグトレーナーとして、ハーネスがちょっと苦手だと分かっているTちゃんを慮って、お母様たちがハーネスを緩くしてしまう可能性があることを、失念していました。

これは完全に、ドッグトレーナーとしての小川の落ち度です・・・。

 

もっとハーネスに良いイメージをつけ、Tちゃんがスムーズにハーネスをつけられるようにしていれば、この事件はなかったかもしれません。

そういう意味では、やはりドッグトレーナーとして、まだまだ未熟であると言わざるを得ません・・・。

なので、予定のトレーニングを変更!

 

アイコンタクトの強化と、ハーネスに慣れる練習です!

アイコンタクトの強化は、ママさんと一対一で行うのではなく、お母様にもお手伝いしていただきました♪

↓がそれです。

お母様がわざとおもちゃで釣ってみたりしても、しっかりとママさんの合図でアイコンタクトが取れるかどうかのトレーニングです。

この後小川も加わり、壁をトントンしてみたり、サークルの柵をカシャカシャしてみたり、軽く走ってみたりしました。

多少誘惑に釣られるものの、Tちゃんの鼻先におやつを持っていき、誘惑物から目を離す方法をお伝えすると、しっかりとママさんとアイコンタクトが出来ました♪

 

アイコンタクトがお家の中で、誰がいてもどんな良い匂いがしていても、どんな状況でも出来るようになることがまずは大事です。

その後お外でも出来るようになると、事件のようなことがあっても、落ち着いて冷静に対処しやすくなります。

 

 

そして、ハーネスに苦手意識があるTちゃんにスムーズにハーネスをつけられるように、遊びながらハーネスに慣れる方法で練習してみました。

柴犬Tちゃんハーネスに慣れる②

「私の遊び方が下手なのか、あまり乗ってこないんです。」というママさんに対し、

「それは下手ですね!」とストレートにひどい事を言う小川!(笑)

ですが、ママさんの遊び方を見てみると、そんなことはありませんでした♪

 

激しくロープで遊ぶ様子を見ると、しっかりと楽しんでいる様子のTちゃん☆

これなら問題はありません。

遊んでいる途中で、首輪を軽く掴んでみたり、すぐ離してまた遊んでみたり。

かと思えば、急にハーネスを持ち上げたり、また首輪を軽く掴んで数秒動きを止めてみたり。

 

何度も繰り返しているうちに、ハーネスを持ち上げると逃げるのではなく、鼻先を近づける仕草も見られるようになりました♪

ハーネスを見たり、近づいたり、鼻先でチョンと触ってみたり。

そうしてハーネスに関わることがあったときに、クリッカーを鳴らして良いイメージを持たせたため、急に持ち上げても逃げるのではなく、触れるまでになったのです♪

 

聞けば、Tちゃんにハーネスをつける際に、ママさんとお母様、2人でハーネスをつけようとしていたとのことでした。

しかも、息を止めて!

それはTちゃんも緊張しますね!(笑)

 

ママさん達の性格を考慮し、色々な案をお伝えしましたが、こうやって遊びながらハーネスに慣れてもらうのが、一番良いかもしれませんね♪

次回はハーネスにどれほど慣れたかの確認と、ハーネスをつけた状態で色々なことが出来るか、また見させてね♪

 

P.S

Tちゃんママとお母様に、美味しそうなパンを頂きました☆

これは、夕飯だな!

パンを食べて、また頑張ります!

ありがとうございます♪

柴犬Tちゃんからパンのお土産

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message