59edfa94a32033e7151da42820e4d656_s

埼玉県川口市は、午後から雷雨!

個人的には雨が大好きで、

雷もケラケラ笑い、台風になるとニヤニヤしているのが止まらない、

アホな性格なんですが、

雷が怖い犬にとっては、最悪だと思います。

 

だって、正体不明で、

大きな音で、お腹に響く振動・・・。

人でも苦手な方、いますよね?

 

怖いと思うこと自体は仕方ないのですが、

雷が季節的な問題であること、

音だけでなく、振動もあること、

CDなどで再現しようにも、大きすぎる音であること、

などによって、なかなか慣れないというのが現状だと思います。

 

もちろん、一般的に言われているように、

CDなどで長い時間をかけ、怖くないようにしたり、

ぎゅっと抱きしめてあげたり、

サンダーシャツと呼ばれるものを、犬に着せてあげたり、

クレートに入ってもらって、安心できる環境を整えてあげたり、

色々な方法があるかと思います。

 

でも!

ここでちょっと考えてみて下さい。

あなたに、本当に怖いものがあるとします。

(小川はこのブログでよく例を出す、あの黒いゴキ○リが苦手です。)

 

ある日突然、あなたの目の前にゴキ○リが2~30匹、現れたとします。

あなたなら、どうします?

叫びます?

逃げます?

戦います?

どうしますか?!

 

小川なら、まず、殺虫剤を片手に、

叫びます!

何故って?

そうじゃないと、きっと、対処できないと思うんです。

というか、そうしないと耐えられないんだと思います。

その現状に・・・。

 

で、ちょっとでも落ち着けられたら、逃げるか殺虫剤撒くか、

どうにかすると思います。

どうにか対処しようと思います。

 

 

先ほど犬に対して、慣れさせたり、

服を着せたり、なんやかんやするのと同じです。

 

でも、心から信頼できる人が側にいてくれて、

どうにかしてくれたら、一番だと思いませんか?

ゴキ○リを追い払ったりしてくれたら、助かりませんか?!

 

雷が怖い犬に対して、色々としてあげられることは出来ます。

ですがそれは、信頼できる存在が側にいて、上手く行くんじゃないでしょうか?

知らない人に、「あれしなさい、これしなさい。」と言われたって、

「そんなこと出来るか?!怖いんだよ!」ってなりませんか?

 

雷が苦手な犬に対してして上げられることは、

ぎゅって抱きしめることが効果的かもしれませんし、

サンダーシャツを着させてあげるのが効果的かも知れません。

もしくは、クレートに誘導してあげるのが良いのかもしれません。

 

ですが、それよりも!

飼い主であるあなたとの関係が、どうなのか?

その方が大事なんです!

 

雷が怖い?

小川だって、ゴキ○リ怖いですよ!(゚〇゚;)

 

もちろん怖くならないようにするのが一番です。

でもそれには、時間がかかります。

飼い主さんの努力も必要です。

 

だったら、犬が雷を怖がったとき、

「ママがいるから大丈夫!」という気持ちにさせあげれば良いんです!

そう思われるように普段から接してあげれば良いんです!

 

色々な手段を駆使するのも1つの方法ですが、

それよりも何よりも、まず、

あなたとの関係性がどうなのか?

それを再確認してみてはいかがでしょうか?

 

あなたは、犬に信頼されていますか?

犬に頼られる存在になっていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message