Kくん飛びつき

先週の木曜日は、越谷市のKくんのお宅で、お任せ出張レッスンを行ってきました。

人が入ってくると、嬉しくて飛び跳ねてしまうKくん!

可愛いのですが、興奮しすぎて、サークルの中で、延々と飛び続けています。

ここで、出してしまったり、優しく「ダメだよ」と言っても、効果はありません。

 

Kくんに対しては、何も声をかけず、視線も合わせず、落ち着くまで待つ方法をとりました。

具体的に書くと、サークルの前で、Kくんに背を向け、じっと待つのです。

落ち着いたら、振り返り、撫でたりおやつをあげたりします。

 

しかし、始めのうちは、振り返っただけでまた飛びついていたので、

その際には、また後ろを向き、Kくんが落ち着くまで待ちます。

そして落ち着いたら、褒める。

この繰り返しで、徐々に落ち着く時間が増えてきました。

 

ご家族でも同じように行った結果、

落ち着く時間が増え、「以前のKじゃないみたい!」と嬉しいお言葉を頂きました。

 

落ち着きのない犬のトレーニングは、叱る必要も、

優しく声をかける必要もありません。

必要なのは、あなた自身の落ち着きです。

 

一緒に、犬の落ち着きを取り戻しませんか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:080-2156-2900
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message