柴犬Eちゃんハンドターゲット

今日の夜は、川口市の柴犬Eちゃんのトレーニングに行ってきました。

いつもなら、すぐにブログをアップできるようにするのに、休憩のつもりで休んでいたら、寝てしまいました!(><)

 

今日からトレーニングを開始したEちゃん。

飲み込みが早くて、トレーニングがスムーズ♪

パパさん、ママさんもとっても意欲的で、それも手伝って色々なことをお伝えしちゃいました!

 

そのおかげで、ハンドターゲットもたくさん練習できましたし、トレーニングを中断する際の注意点、リラックスポジションのメリットや注意点、などをお伝え出来ました。

爪きりが苦手だったのに、ママさんとパパさんが協力してくれたおかげで、嫌がることもなく、前足の爪(片方だけ)を切ってしまいました☆

普段、おやつを食べないということもあってか、おやつに夢中になっている間に、ママさんが「パツンパツン」と切ってくれたのです。

 

その際もあまり意識せず、当たり前のように平然を装って、爪を切ったりトレーニングをしたり、首輪に触られるように練習したり。

そんな色々なことが出来ると、これからの10年、15年が楽に生活出来るようになります。

柴犬Eちゃんリラックスポジション①

パパさん、ママさんが何かをやろうと身構えると、Eちゃんにバレます!(笑)

それだけ人の行動を、細かく見ているのが犬です。

なので、日ごろからトレーニングも、触られることも、人に対するルールも、やり続けることが大切です。

 

ですが、その『やり続ける』ということが、一番大切で、一番大変だと思います。

なぜなら、犬は一生人の手が必要だからです。

 

まだ6ヶ月のEちゃん。

今から、ちょっとずつパパさんとママさんと楽しみながらトレーニングしていって、楽しい生活を過ごしていこうね♪

柴犬Eちゃんリラックスポジション②

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message