子犬

実は今朝、以前のお客様よりメールをもらい、目をウルウルさせられました!

Kさん!

朝からなんて嬉しいメールをくれるんだぁー!(笑)

 

さてHundMondでは、飼い主さんとトレーニングをした後、出来るだけ早くブログを書いています。

それは何故か?

小川が書いた拙い文章でも、「トレーニングの復習になる。」と仰ってくれる飼い主さんがいるからです。

 

大抵、お伝えしたことや伝え忘れてしまったこと、犬がどんな風に変わっていったか?

どんなトレーニングをして、次回の大まかな予定も書いていたりしますが、実は一番書きたいのは、飼い主さんの頑張りです♪

 

HundMondがどんなトレーニングをしているのか?

それを知ってもらうという目的もありましたが、いつも書いていて思うのは、やはり頑張っている飼い主さんの姿勢は素晴らしい!ということです。

初めは分からないことも、お伝えさせていただき、一緒に取り組んでもらい、次のトレーニングまで飼い主さんに、頑張ってもらう。

それを見て、次のトレーニングを決めていき、また一緒に取り組み、次のトレーニングにつなげる。

 

これを犬や飼い主さんのペースに合わせ、進めていきます。

今までトレーニングを頑張って頂いた飼い主さん全員が、ものすごく頑張っていました。

お仕事で毎日忙しい方、一緒に住む家族のため、マンションに住む他の方に迷惑をかけないため、

自分の大好きな犬を、もっと好きになるため♪ などなど、理由は様々です。

 

理由は様々ですが、皆さん一生懸命でした。

そんな素敵な方たちの数人が、ブログを見て、「あの時は確かにこうだった。」とか、

「ノートに取り忘れたことが書いてあって、自分でトレーニング出来た。」とか、

「そうだったそうだった、と復習できる。」と嬉しいお言葉を下さいます。

 

ブログを復習に使っていただける、というのは本当に最近のご意見なのですが、

今思えば、同じようなことを思っていてくださったのかも知れません。

自分自身が行ってきたことが、間違っていなかったと思うと嬉しく感じます。

 

その一方で、飼い主さんの頑張りを、世の中の多くの人に広めたいという思いもあります。

犬の行動で色々と困っている人がいることを、小川は知っています。

でも、その問題に真摯に向き合い、どうにかしようと頑張っている人も、たくさんいるのです。

そのことを、犬の行動で困った経験がある方に知ってほしいのです。

 

確かに、犬の行動(良い物も悪い物も)のほとんどが飼い主の責任によるものです。

犬のことをしっかりと学び、早いうちから対処していれば、困る人がもっと少なかったというのも理解できます。

ですが、それをどうにかしようと、数あるドッグトレーナーの中から小川を選んで頂いたお客様は、

どの方も本当に素敵な方たちばかりで、とても努力家です。

 

多くの飼い主さんが、HundMondのお客様のような方たちばかりなら、

犬のことで困ってしまう方は、もっと少なくなるだろうなぁ、と思う今日この頃です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message