本日は、さいたま市のポメラニアン、
Yくんのトレーニングに
行ってきました。

 

涼しくなってきたので、
お散歩の様子を見させて頂こうとすると、ポツポツ雨が降ってきました…。

 

せっかくのお散歩なのに、
足早にお家に戻ることになってしまいました。

 

雨男で、申し訳ないです(*_*)

 

 

気分を変えて、リラックスポジションや、伏せの練習です。

 

いつもおやつをもらうときは、
勝手に伏せをしてしまうというYくん。

 

お座りを交えながら、
伏せの練習をしました。

 

ただ伏せをするのは簡単に出来てしまうYくん。
パパとママには、おやつを持たずに、
手の合図だけを出してもらいます。
すると、しばらく考えているのか?
動きが止まるYくん。

 

しばらくしてお座り→伏せと
考えて伏せをすることが出来ました。

 

「おやつをもらうためには、伏せて落ち着けばいいんだ!」
と分かっているYくん。

 

パパとママがおやつを持っていなくても、すぐに伏せが出来るようになりました!
頭良いですね~(^^♪
そこで、ここからお座りを交えて、
トレーニングしていきます。

 

伏せの合図で伏せたら、おやつ。
お座りの合図でお座りしたら、おやつ。

 

当たり前のことですが、トレーニングしていきます。

 

何度か伏せの合図を出し、
急にお座りの合図を出すと…。

 

お座りしてから、すぐに伏せてしまいました。

ここで分かることは、
Yくんは、お座りの合図を理解しているのではなく、
なんとな~く、お座りして、その流れで伏せてしまう、ということが分かります。

 

しっかりとお座りと伏せを区別してもらうため、
こまごまとお伝えし、
少しずつ区別が出来るようになってきました。

 

次回会ったときは、
伏せ→お座りが出来るようになってるかな?
楽しみにしてるよ☆彡

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message