今日は、川口市のポメラニアン、
Pくん、Tくんのトレーニングに
行ってきました。

 

今日は、お座りとアイコンタクトのトレーニングです。

 

普段はお座りができていたPくん。
ですが、トレーニングをしているうちに、なんだかおかしいことに気づきました。

 

なんだかお座りの理解が、うまくいってない!

 

というのも、以前は、
ハウスに入るハンドサインと、
お座りのハンドサインが同じだったのです。

 

そこでママは、下から上へと手を動かすハンドサインを。
パパは今まで通り、指を下に向けるハンドサインを、
Pくんに伝えていたのです。

 

つまり、パパとママで、お座りの伝え方が違ったため、Pくんがちょっと混乱してしまっていたのです。

また、今まで言葉で教えていたこともあったので、言葉でお座りできるか試してみたところ・・・

 

う~ん(-_-)
困った!どれも、7~8割くらいの確率で出来ている!

 

ということで、
・ハンドサインを伝える理由
・その後言葉を伝えられること

などをお伝えしました。

 

そこで、下から上へ手を動かすハンドサインに統一して、トレーニングを行わせていただきました。

 

今までの経験がある分、
ちょっと悩んでしまうかもしれませんが、ちょっとずつ教えてあげれば、しっかりと伝わります♪

 

 

クレートに入ってからは、ほとんど吠えなかったことも考えると、
じっとする行動は得意そうなので、
楽しみながらトレーニングできると良いかと思います。

 

それに写真を撮る際、カメラ目線になる姿は、最高に可愛いです♪

 


変わって、落ち着きがないというTくんのトレーニングです。

 

確かに元気いっぱいで、
前足が宙に浮いてしまうことが何度もありましたが、
アイコンタクトはかなり高いレベルで出来ていました!

 

オモチャで遊んでいても、
Pくんと遊んでいても、
大好きなママさんではなく小川が呼んでも、
呼ばれたら見る!

 

 

反応も早く、動きも機敏で言うことなしです(^^♪

 

しかもパパとトレーニングしたときは、クリッカーが鳴った瞬間、
舌が出る可愛い仕草までしてくれました☆彡

 

 

 

次回は、2週間後ですが、
ゆっくり確実に、
色々なところでもできるように、
トレーニングを行ってみて下さい。

 

始まったばかりのトレーニング。
急がず、成長を楽しみながら、
見守ってあげられると良いかと思います♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message