今日の雷雨は、すごかったですね!

一人で、ニヤニヤしながら、ウキウキしてました!

さて、ところで、今日みたいな日は、犬のお散歩に行きますか?

雨の日は、お散歩中止?

いやいや、雨でも、雪でも、風が強くても、散歩には行く!という人もいるかも知れません。

犬の散歩は、毎日いくべきだと、個人的には思っています。

運動とは別に、色々な匂いを嗅いだり、音を聞き、地面の感触を感じる。

朝晩、二回1時間ずつ、行なえると良いかと思います。

(大型犬や、運動量の多い犬種なら、さらに30分ずつプラスされても良いかと思います。)

犬の1日は、人の7日間に相当すると、言われています。

(犬は、人の7倍、時間を早く生きます。)

犬が一人で過ごす時間はどのくらいでしょうか?

1日、3時間なら、3×7=21時間!

7時間なら、7×7=49時間!!!(丸2日以上!)と、犬は感じるかも知れません。

これだけ、家の中だけで過ごしていたら、人でも嫌になってしまいます・・・。

なので、人といる時間は、出来るだけたくさん取っていただき、人といる時は、楽しいのだと理解できるよう、

犬の散歩を、人も楽しんで欲しいと思います。

ですが、今日のような雷雨では、人の命の危険もあります。

強い雨や雷、視界の悪さ、滑りやすい地面など、多くの危険があります。

そんな中で、散歩に出るべきだとは思いません。

ですが、散歩には行かせたい。でも、外に出るのは危険・・・。

なら、お家の中で、遊びましょう!!!

引っ張り遊び、ボール投げ、宝探しゲーム、トレーニングなどなど!

家の中で出来る遊びはたくさんあります。

トレーニングは遊びではないと思うかも知れませんが、犬が楽しめるなら、なんでも遊びです!

雨の日、少しくらいなら散歩に出かけ、犬との関係性を更に高めて欲しいですが、

ゲリラ雷雨や台風、大雪など、外に出ると、怪我などの危険性が高い日には、

お家の中で、犬と遊び、関係性を高めてくれると、ドッグトレーナーとしては嬉しく思います!

HundMond(フントモント)ドッグトレーナー:小川竜太郎

Comment

  1. やっちゃん より:

    家のいぬは排泄を外しかしません
    雨の日のやり方を教えてください

    • 小川 より:

      やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      雨の日、外ではなく、お家の中で排泄して欲しいということでしょうか?

      それでしたら、まずは、お家の中で排泄できるよう、トレーニングする必要があるかと思います。
      しかしその間、外にお散歩に行ってしまうと排泄してしまうので、犬の年齢にもよりますが、散歩を我慢させなくていけない場合があります。
      おしっこを溜めた状態で、トイレとクレートなどを行き来させ、トイレで出来たら、おやつなどをあげ目一杯誉めてあげます!
      お家の中の正しい場所でするのは、良い事なんだと理解させます。

      犬の年齢などにより、2~3日排泄しない可能性も、目を離した隙に、トイレとは別の場所で排泄してしまう可能性もありますので、辛抱と注意が必要です。
      長ったらしいコメントになってしまい申し訳ありませんが、このような感じになります。

Message