本日、仕事の相棒とも言うべき、バイクが入院いたしました・・・。

メンテナンスをサボってしまった結果なのか、原因はまだ不明ですが、2~3週間、修理に入ります。

代わりに、バスや電車、レンタカーなどで対応して行こうかと思います。

皆様にはご迷惑おかけしないよう、努めてまいります。

さて、今日の一件での教訓は、『メンテナンス』です。

犬のトレーニングでも、メンテナンスというか、継続性が大事だと思います。

「トレーナーに習って、良い犬になった。

もう大丈夫だ。

このまま良い犬でいるだろう。」

となればいいのですが、犬の行動を定着させるには、根気が必要です。

毎日トレーニングしたり、色々な場所でやってみたり、別の人にトレーニングをお願いしてみたり。

今の良い状態の犬を継続させるためには、良い犬でいてもらうための、努力が必要です。

ちょっと、メンテナンスみたいじゃないですか?

壊れたところを直すのは、時間も手間も、お金もかかります。

(今回の一件で、僕は痛感いたしました。)

ならば、早いうちに、壊れそうなところを直す方が、はるかに時間もお金もかからずに済みます。

むしろ壊れる前に、良い状態をキープする方が、本当は楽なんです。

しかし、小川のように、「まだ大丈夫だろう」と思っていると、気づいたときには、大きな負担が目の前に・・・。

ということがあるかも知れません。

犬のしつけで困っていても、「そんなにたいしたことじゃないかな?」と悩んでいる方がいるかも知れません。

ですので、『無料お悩み相談』を行います。

メールでお問い合わせ頂いた方、限定でお受けいたします。

詳しくは、バイクが戻ってきたら、再度お伝えします。

秋の夜長に、話を聞いてほしい方、ご連絡をお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 hundmond@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message