皆様、こんにちは。 小川です。

本日は、以前トレーニングしていた、Kちゃんのところへ行ってきました。

パパさんから、「散歩に行こうとしたら、玄関から一歩も出ないんだよ!」

と、連絡を受け、行って来たのですが、Kちゃんのところへ行くと、

すでに道路へ続く場所まで出てきていました!

お家の中でお話を聞くと、ご連絡を頂いた時は、玄関から出れず、かなり心配だったご様子。

しかし本日は、パパさんが玄関を出て、道路へ続く通路へ歩いて行くと、チョコチョコとついていく様子が観られました。

リードやハーネスを着けていると、動きづらかったり、違和感で散歩に行かないのかな?と考え、ハーネスなどを着けていただきましたが、

お家の中を、ピョンピョン飛び跳ねる元気の良さ!

ハーネスやリードが原因ではなさそう。

最近まであまりお散歩に出ていなかったため、また、玄関から先は勝手に行ってはいけないと、

理解している犬なので、その日急に散歩に行こうとしたことが原因かもしれないと、パパさんは分析してくれました!

いつもと違うことがあると犬は緊張しやすくなります。

試しに、パパさんとご近所を一周すると・・・。

しっかりお散歩出来ました!!!

素晴らしいですね!

パパさんの後ろを、チョコチョコ、尻尾をフリフリ!歩く姿、サイコーに可愛かったです!

散歩自体に怖い思いもなく、興味があるのか、色々な匂いを嗅ぎながら、ゆっくりとお散歩出来ました。

風で動く葉っぱに反応してみたり、女性の集団に「可愛い~!」と言われ、ビックリして少し吠えてしまったり、

道路の向こうで吠える犬に、耳を向け、注意しながら、後ろを振り返りながら歩いてみたり。

こんなに出来れば後は、簡単な注意点をお伝えするだけで大丈夫!

暑い日は、地面の熱を確認して頂いたり、犬と会い怖がるようなら、間に入り守るように行動してくださいと、お伝えさせて頂きました。

暖かくなり、お散歩シーズン到来ですが、同時に熱中症にもかかりやすくなります。

犬も、水分をしっかり摂り、こまめに休憩しながら、朝晩の涼しい時間帯にお散歩してみて下さい!

HundMond(フントモント)ドッグトレーナー:小川竜太郎

Message