昨日は、Mちゃんのトレーニングに行ってきました!

いつもはお家でフリーのMちゃん。

最近、クレートに慣れるトレーニングを行っています。

メグちゃんクレート足残り.JPG

始めはスムーズに入れなかったものの、飼い主であるN様家族みんなが頑張り、スムーズに入ることが出来ます。

たまに後ろ足が残っていますが、すぐに体全部を入れると、ご褒美がもらえると思い出し・・・。

この通り!しっかりとクレートに入ることが出来ました。

メグちゃんクレートin.JPG

この後、チャイムが鳴っても、クレートに誘導できるように、

実際のチャイムを鳴らし、クレートまで誘導していただきました。

Mちゃんは、人が大好きなため、チャイムが鳴ると、嬉しくなり吠えてしまいます。

しかしそれでは、来客の方を怖がらせてしまうため、まずはクレートで落ち着けるように練習していきます。

小川は、外でチャイムを鳴らす役立ったので写真は撮れませんでしたが、

いつもならたくさん吠えるところが、ピタッ!と吠えやむことが出来ました。

しかしその後、小川がそーっと入ろうと玄関を「カチャッ」と開けると、

「誰々?!」と勢いよく、玄関に走ってきました。

時間はかかってもいいので、チャイムが鳴ってもクレートに入れるよう、アドバイスをすると、次にはもう・・・。

クレートに入っていました!

メグちゃん落ち着く.JPG

実際には、フリーの状態からクレートに誘導するのは難しいと感じましたし、N様ご家族にもお伝えしましたが、

予想を裏切り、素晴らしい適切な誘導が出来たため、クレートに入ることが出来ました。

驚きは隠せませんが、何度か出来たからといって、その行動は定着しません。

何度も何度も練習し、チャイムが鳴ったらクレートに入る→クレートに入ると良いことがある!

ということを認識させることが出来れば、過剰に吠えることなく、落ち着いて来客の対応が出来ます。

そして、人が落ち着いて行動すれば、犬も自然と落ち着くようになります。

心のゆとりを持ち、犬との素敵な絆を見せてくれたN様、また次回もよろしくお願い致します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message