皆様、こんばんは。 小川です。

本日は、出張ドッグトレーニングに行ってきました!

本日が第一回目の、Jちゃんと、Aちゃんです!

まだ、生後6ヶ月ほどの、可愛い姉妹犬です!

好奇心旺盛なJちゃん。ドッグトレーニング1回目Jちゃん.JPG

ちょっぴり心配性なAちゃん。ドッグトレーニング1回目Aちゃん.JPG

姉妹でも、性格が違うので、それぞれに合わせ、トレーニングを行いました。

元気一杯のJちゃんには、アイコンタクト・ハンドターゲットを行い、

基本トレーニングの下地を作っていきます。

この二つが、完璧に出来ると、基本トレーニングが上手く行きやすくなります。

また、ちょっと引っ込み思案(?)なAちゃんには、人が力強く信頼できる存在だと理解させるために、リラックスポジションをお伝えしました。

お散歩が少し苦手なので、人がいれば安心出来るようにしたいと思います。

この姉妹、初めて別々の部屋に入り、一頭ずつトレーニングしたのですが、同じ部屋に入ったら緊張がほぐれたのか、元気一杯に遊んでいました!

その姿も可愛かったのですが、写真撮り忘れちゃいました・・・。

Aちゃんは、Jちゃんが近くにいた方が安心してトレーニングできる可能性もあり、

逆にJちゃんは、刺激レベルを上げる際、Aちゃんがいると更にレベルアップするのでは?と考えています。

これからも楽しみな二人、パパさん・ママさんたちと、一緒に頑張っていこうね!

HundMond ドッグトレーナー 小川 竜太郎

Message