皆様、こんにちは。 小川です。

本日は、Kちゃんの4回目のトレーニングに行ってきました。

日差しが強く、お散歩トレーニング中は、すこし暑かったかな?

しかし、そんな中でも、しっかりとママさんやパパさんに注目しながら、お散歩出来ていました!

そして、名前を呼ばれると、尻尾をフリフリ♪

目もあわせて、アイコンタクト完璧!

初回に比べると、落ち着いてお散歩が出来ているように感じました。

以前は、自分が先行することが一番楽しいという感じでしたが、今日のお散歩を見て、

人と歩くのは楽しい!と感じていてくれていたのなら、嬉しいですね!

飼い主様の一番気にしていた、拾い食いは、完璧に治すことが出来ませんでしたが、今の調子をキープできれば、

さらに落ち着いてお散歩が出来るかと思います。

また、お座り待てが家では出来ないということでしたが、おやつを前にしての「待て」は、しっかりと出来ており(しかも外で!)

ご飯の時に難しくなってしまうのは、刺激レベルが高いのでしょう。

一日の中で、よくもらえるおやつと、一日に2回しかもらえないご飯では、Kちゃんの中で、ランクが違うのでしょう。

ご飯の時でも待ての練習が出来るよう、ご飯を小分けに与え、その都度待てをしてみるよう、お伝えしました。

また、以前緊張していた、リラックスポジションは、以外にもすんなり出来ました。

しかし、後ろ足はピクッ!ピクッ!と緊張している様子でしたが、おやつをしっかりと食べることも出来ました。

ただ、小川が上手くできても、意味がないので、ママさん、パパさんにも行なっていただきました。

ママさんパパさんが行なっていただくと、まだ不慣れな分、Kちゃんも身動きが激しい時もありましたが、お二人とも成功!

リラックスポジションを行なう時間を、少しずつ延ばし、触られても大丈夫な部分を増やしていこうね!

これからも素敵なママさん・パパさんと一緒に、楽しい時間を過ごしてね!

HundMond(フントモント)ドッグトレーナー:小川竜太郎

Message