皆様、こんばんは。 小川です。

本日は、ドッグトレーニングに行ってきました。

先日は、元気一杯だった、Jちゃん、Aちゃん。

お部屋に入った際は、興奮していましたが、トレーニングを始めてみると、はて?

妙に落ち着いていて、床の匂いをかいだり、小川の足の間に入ろうとしたり。

なので、本日予定していたリコール(呼び戻し)のトレーニングはせず、気分転換のため、トリックを教えちゃいました!

ゴロン(ロールオーバー)、お手、ジャンプ、スルー、バック、匍匐前進 など。

犬のしつけとは直接関係ありませんが、可愛い仕草が多いので、気分転換に最適だと考えています!

決して、呼び戻しを教えるのが、下手なわけじゃありませんからね・・・?

しかし、今日のような雨、しかも強風というあまりないシチュエーションでも、

犬のテンションを上げ、スムーズに誘導できるように、更に努力を重ねなければと感じる1日でした。

皆さんの愛犬は、どんなことが好きですか?

触られること?おやつ?玩具で遊ぶこと?声をかけられること?走ること?咬むこと?

犬の好きなことを知っていると、気分を盛り上げることが出来、嫌なことがあっても、その嫌な気持ちを軽減することが出来ます。

ぜひ、愛犬の好きなこと、得意なことを知ってみて下さい。

それをきっかけに、犬との信頼関係を更に高め、楽しいドッグライフをお過ごし下さい。

HundMond ドッグトレーナー 小川 竜太郎

Message